黙とう!

あれから3年その時私は、新潟市にいました(正確には阿賀野町)
ホンダプリモさんの店舗で遅い昼食(おにぎり)を食べていました。

孫娘の就活の為新潟駅へ・・待ち時間に阿賀野に走ったのです。
地震その時、外を見ると向かいのスーパーから品の入った籠ごと
飛出し、そのあとを店員さんが追いかけていました。
そんな光景を見て「ハッと」気が付きました。

孫は新潟です。急いで新潟駅へ向かいました。が
その日は高校の受験発表の日でしたので、駅は身動きが出来ないほどの
人ごみ!探すあてがありません。携帯は不通・・
勿論就活の会場にいきました。「地震直後解散した」とのこと

臨時バスは、出た後、そこに通る女の子が携帯を耳にしていたので、
「開通していますか?」「メールは出来ますよ!」
じゃーっとばかりに「いまどこ?」返事はなかなか来ません。
1時間30分探しに探しやっと信号の向こうに姿を見ました。

ほっとして「み・・・み・・・」
と駆け寄りました。「おばあちゃんメール見なかった?」「エッ!」
新着問い合わせに10通ほど入っていました.
私と孫の間は3メートル間で”ごったがい”した駅内で背中合わせで、
探して居たわけですね。

この日の運命・・
 ・私が阿賀野市へ行った事。
 ・当日高校の受験発表の日だったこと。
 ・携帯の「新着問い合わせ」欄を見なかったこと。
 ・朝、長商に下の孫を迎えに行く約束が・・ 
  学校内は子供たちの姿なし、勿論連絡取れず
  (雪ほげ最中の地震だったので、連絡するために出した
   末っ子の携帯は、あわてた為にグラウンドの雪の中!) 
  家に帰ったのは19時でした。

   福島の被害と違った、とんまなドラマのある一日でした。

    福島に黙とう


          有難うございます。
      
            ☆おじいさんの菜園・・・さん
            ☆俺的菜園生活さん
            ☆みちくささん
              よろしくお願いします。

スポンサーサイト

comment

あれから3年経ちました。
今もテレビを見ていますが、悲惨な状況ですね。

思い出すのもいや

地震は嫌ですね。私もまだ会社に在籍中でしたが、後かたずけが大変でした。大手メーカーから大勢助っ人が来てました。水道、電気、ガスが出ず自衛隊が設営してくれた簡易風呂に行きましたが、ごった返して、順番待ちして湯を貰ってきました。思い出したくない思いでです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めてお邪魔いたします

地震国の日本ですが、私の地方は、40年に1回大きな地震があります。
東京オリンピックの頃と中越地震・中越沖地震・福島とそれなりに被害を出しています。
都会も最近(もしも)何て言っています。準備だけは充分に・・・
私は地震直後遠くの家族に(無事の連絡)入れて置きます。
すべてストップする前に・・・
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR