キムチ作り!

毎年正月が終わる頃になると、キムチを作ります。
私流ですので、あまり汁が多くなるのは好みません。
白菜は1ヶ分、しっかり塩漬けしたものを使います。

粉トンガラシ を使って今年はリンゴもいれてみました。
お店に陳列されているキムチも様々な味ですが、
塩加減は、ごはんのお供なので、甘ったらくには、しません。

”いかの塩辛””りんご”の甘味、砂糖は多くしません。。 

酸っぱくなってくると、お・い・し・い!という方がいますが、
私はダメ です。
それぞれ家庭の味ですね。

    キムチ    キムチ2

    隣家に「試食」にと おすそ分けしてきました。
完全に漬かるのは1週間くらいでしょう。

スポンサーサイト

comment

いつも読ませて頂いています。
料理をする元気が出て良かったですね。

手作りキムチ美味しいんでしょうね。
いくつになっても料理と縫い物は続けて下さい。

自分でキムチも作っているんですね。すごい!
最近、近くのスーパーから買って食べています。
温かいご飯にのせるも良し、大葉に撒いて食べるも良し。売っているものは、唐辛子が直に入っている様ですが、粉唐辛子の方が味は、円やかになるのかな?v-119
Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR