童謡スキーの歌

           
第二土曜日はサロンの例会
一月は、集会所を使うため、一週間遅れ・・・
お正月気分は有りませんが、ゲーム・歌で過ごしました。
5~6曲雪の歌を用意して・・・

その中に私の好きな「スキー」を・・・誰も歌いません。
エッ!この歌は昭和17年に作られたもので、
ここにいる会員さんは皆さん知っている年代に
生まれているはず・・・・

私は「こんな歌ですが・・・」と歌いました。
聞いてみれば「わかる気がする」って
すっかり忘れているんですね。

スキーの好きなあの方にもお聞かせしましょう。



 ♪ 山は白銀 朝日をあびて~           でした。

  ------------------------
        コメントありがとうございます。 

          いなかのばぁば さん
          はやとうり さん
           俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
           おじいさんの趣味の家庭菜園 さん
            アイハート さん
スポンサーサイト

comment

No title

おはようございます

私もこの歌良く知ってます。
白銀を蹴って滑る気分の良さ(私はすべれません)
トニーライザー懐かしいです、格好良かった!

No title

おはようございます♪

山は白銀 朝日をあびて~ 私もこの歌はよく知っています
今、You Tubeにあわせて歌いました
すっかり声が出なくなりました(笑 喉の劣化ですね

歌うことは身体にも良いです =^-^=

返信 いなかのばぁば  さん

v-1 今どきの子供たちは童謡!
「わからな~い」なんて・・こんな素晴らしい歌
残さなくては・・・と カラオケに行くと歌うんですよ。

サロンで唄う歌は、私が選んだで綴ったファイル!
高齢者には、歌うことが、良いと言うことで、
毎回声を出しています。v-510

返信 はやとうり  さん

v-1 体調いかがですか。
無理なさらないでくださいね。

噺家の歌丸さんが言ってました。
足は利かなくなりましたが、
声・話すことは出来る・・と言ってました。
内臓を鍛えて長生きしましょう・・・・
その一つが歌うことです。
はやとうりさん特技のお料理もその一つです。v-510

童謡を歌わなく成りました

ゴッドばあさん、おはようございます。気温が低く炬燵に入って乾かしたミカンの皮を手で細かにしていました。足は勿論炬燵にすっぽり入れています。朝からうたた寝が始まっています。童謡と言うか小学校唱歌と言うか動画と一緒に歌いました。サロンのアットホームな雰囲気が伝わってきました。

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん

v-1 男性はあまり童謡は歌わないでしょう。
カラオケに行けば横文字の歌ばかり、
男女の趣味は違いますからね。
まずはお絵を出すのみ・・・v-510

童謡スキーの歌

スキーの歌懐かしいですね、子供の頃冬は毎日スキーでした。
その割には下手ですが、兎に角暇さえあれば外遊びでした。
外は無限に広くて、誰にも叱られないものだから。

返信 おじいさんの趣味の家庭菜園  さん

v-1 私は山も登らないし、スキーもしなかったから、
それなのに懐かしさはありますね。
子供会では鵜川スキー場に行きましたが、親は監視でした。v-510

No title

ありがとうございます~、届きました。

天気予報の雪だるまマークを睨んでいます。

(平日の晴れ)狙っています。
怪我しないように、事故に合わないように、、、
元気で遊びます。(笑)

返信 アイハート  さん

v-1 怪我しないように、事故に合わないように、、、
元気で遊びます。

アハハ・・私が言う注意事項を先言われちゃった・・・
楽しいんだろうな~、
まず私の周りでスキーをする人が
いなかったからですね。スキーの板を持ったこともありません。v-510

思い出を

懐かしの唱歌ですね。
でも、当時はスキーを見たことも、滑ったこともなかったですから
あまり記憶にはありません。

その唱歌や童謡を知っている子供が何人いるでしょうか。今の
学校ではどんな歌を教えているのでしょうか。
昔と今を上手につないで欲しいと思います。

こちらでも社協が行うお話サロンがあります。
老人臭に染まりたくないので、参加はしたことがありませんが。
ハハハハ。

返信 放念の翁 さん

v-1 社協が行うサロン!翁さんの老人臭といわれるこの言葉に、ドキッです・・・思い当たることが・・・
私もやり始めたときは、今のように社協で言われる面倒なことはありませんでした。
関わって来るに従って、会員さんの愚痴が出てきたことは確かです。
理解のある方もいらっしゃいますが、「幼稚な事をやらせる」と・・・
高齢者の集いとは、「おしゃべり・お茶」孤独をなくすために
始めたことだったはずが、いつの間にか、健康で・痴ほう症なくす・・・
が、幼稚園の延長になってきています。
9年目にして、迷い始めています。v-510
 
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR