コサージュ!

 70代の結婚参列の支度の大変さを・・・しっかり味わいました。
姪・甥からの間から、20年!結婚参列がありませんでした。

 80歳間際になると、逃げ道は和服になりますが、
「色留袖」持ち合わせていても、地色が今では、
「おてもやん」に、成ってしまいます。
貸衣装となると、「髪のセット・着付け・衣装の料金」と、
7~8万は掛かります。最低でも5~6万・・・・
もったいな~い・・・・m9(゜д゜)っ と 
いう訳である物(黒の洋装)に決めました。
「みーちゃんに祝い+α」 

 洋装は華やかな「コサージュ・2連ネっクレス」
せめてここに若作りを加えました。
勿論ネックレスは安物でOK
以後孫3人の参列は長生きしなければなりません。
すべてママにお下がりは伝えてあります。

PA270027.jpg

 まだ 20代から身長は変わっていません。
ですが「顔・手・首」出ている部分は、しっかり「70代」

準備は、当日を待つばかり・・・  当日の私を想像してください。
 (準備に当たっては、三日を費やしました。)
その日まで、体調管理しっかりと ( ^ω^)・・・  

      **********************************

       コメントありがとうございます。 

       ☆彡 放念の翁 さん
       ☆彡 おじいさんの趣味の家庭菜園 さん
       ☆彡 いなかのばぁば さん
       ☆彡 S-masa さん
       ☆彡 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  さん
       ☆彡 アイハート  さん
       ☆彡 ささげくん さん


スポンサーサイト

comment

今どきの結婚式!

親が仕切るのではなく、友人たちが盛り上げてくれる
結婚式です。

パパ一曲歌ってやらないとねって口を出したら、
おばあさんには分からない歌ばかり、
パパも出番なしでしょうって( ^ω^)・・・

今どきは親戚より友達の方が多いらしいです。
この式に爺・婆が居たことだけでも良いんじゃないですか?
次の孫の時は、居るのやら・居ないのやら。 v-284

返信 放念の翁  さん

v-1 親が仕切るのではなく、友人たちが盛り上げてくれる
結婚式です。

パパ一曲歌ってやらないとねって口を出したら、
おばあさんには分からない歌ばかり、
パパも出番なしでしょうって( ^ω^)・・・

今どきは親戚より友達の方が多いらしいです。
この式に爺・婆が居たことだけでも良いんじゃないですか?
次の孫の時は、居るのやら・居ないのやら。 v-284

コサージュ!

結婚式へのご招待いいですね、自分にもそんな機会があるのかな?
今はやっぱり友人の方が多いでしょうね、昔と違いますから。

返信 おじいさんの趣味の家庭菜園 さん

v-1 家族だから出席になります。
兄妹の孫さんには出席は無いと思います。
我が家も私の兄弟は呼びません。
友人が企画者になって、式を盛り上げてくれるようです。v-284

No title

こんばんは

礼服は黒の洋装ですか、洋装は足さばきが良くて良いと思います
アクセサリーでがらっと変わるとおもいますよ。

私も、まだ気配は有りませんが、もし孫の式に招待されたら
と想像した事有ます笑!

こんにちは。

結婚式の装いとなると女性の方は大変ですね。
先日我家も甥の結婚式に出席しましたが。
当日まで我が女房殿は、あれこれ悩んでいたようです。
(誰も見てくれる人はいないよ!・・私の一言(笑))
男は礼服一着でOK!簡単です。

返信 いなかのばぁば さん

v-1 そうです!結果黒にしました。
その方が軽快に見え良いそうです。(貸衣装さんの弁)
年だから無理して和装にするよりは・・・と言っていました。
今どきの結婚式は、祖母となるとお飾りですから・・・
立ち会えただけでも感謝です。v-284

最近は洋装が多く成りましたね。

結婚式ですか?ひと昔前は結婚式は本人も着物姿でしたし、親類もすべて女性軍は着物でしたが、今は逆に洋装ですね。コサージュも色々有り決めるのが大変だったのでは?お婆ちゃんが出てくれただけでも記念に成りますね。

返信 S-masa さん

v-1 本当にそうです!お飾りです。
親はともかく、我が家の系図のお披露目のようです。
20年ぶりの結婚式参列に喜びたいと思います。v-284

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん

v-1 4人いる孫の婚礼には、すべて出席したいのですが、
どうなりますことやら、元気でいたいものです。
最後が今高校生です。10年は頑張ろう~!
支度も洋装にしましたし、飾り物は安物にしました。
毎日使うものではないので・・・v-284

No title

おめでとうございます。

来年は、、、曾孫かな?(笑)
母は、82歳で曾孫を見ましたよ。
ゴッドさんも、そのうち。。。

ゴッドさんは、上背が有るからお洋服でも見栄えがいいですね。
(私が、保証します)?
背が縮まないって、、、素晴らしいです。
私の友人でも3~5センチも縮んだって嘆いています。


当日が晴れますように。。

返信 アイハート  さん

v-1 ありがとうございます。
身長もありますが、比例して横も・・・・

ひ孫OK 人口増やしましょう?でも
私が子守り出来ません。一年に1~2回?
見附なのでね・・・・

親戚の中でも姪の結婚から20年ぶり、
参加するのも、孫のみです。
気分は、ソワソワ~~ v-284

若作り、なるほど

>洋装は華やかな「コサージュ・2連ネっクレス」
 せめてここに若作りを加えました。
 勿論ネックレスは安物でOK
 以後孫3人の参列は長生きしなければなりません。

〇なるほど、洋服だと若作りになる
 また、孫3人の結婚式に出る、素晴らしい目標に感心しました。
 草々

返信 ささげくん さん

v-1 皆さんに「あなたは長生きするよ」と
言われていますので、
せめて我が孫の婚礼は参加したいですね。
内孫4代目が見たいです。v-284
Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 第二の成人式目前
 
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR