点訳 課題文!

練習課題・・・いよいよ私にも小説が回って来ました。
「真田太閤記・二条城」が課題です。
 
 ただ移すだけではありませんので、私は学校で
国語全般の勉強を怠った為(助詞・助動詞・・・・・ナドナド)
今になって四苦八苦しています。

 読まれる方は、指先ですので、読み取りやすく打たなければなりません。
決まりごとで、なりたっていますので、打ち間違うと、意味が変わってしまいます。

ちなみに表紙はこのように打ちいます

サナダ

真田1
    点字で打ったもの。
真田太平記
    間違い探し・読み直しの時は変換します。

練習ですので、後に手直しして頂きます。

 この(二条城)編は、1日かかるかな・・・・
読書の嫌いな私はこれがきっかけで、打ちながら読む体制になるかも・・・

最後のボランティアにして5年は続けて行けたら良いですね。

*********************************************

       コメント有り難うございます。  

       ☆ おじいさんの趣味の家庭菜園 サン
       ☆ いなかのばぁば  サン
       ☆ 放念の翁  サン
       ☆ S-masa  サン
       ☆ K サン
       ☆  俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

スポンサーサイト

comment

点訳 課題文!

あんたは偉い!自分には到底真似の出来ない事だ。
第一覚えられないし、覚えようともしないからだ。
只心配なのは、あまり熱中して健康を害さないで欲しい。

No title

こんにちは

ゴッドさんは凄い、点字の勉強だけでも凄いのに、一字打つのも
大変なんでしょうね。
人助けのボランティア、大変ですが、続けて下さい、
無理せず、体に気を付けて頑張って下さい。

難聴を楽しむ

ご無沙汰でございまして、大分秋めいてきました。
空も天高くです。もう稲刈りが始まりました、季節は早いです。

点字の翻訳ですか?、さすがですね。
社会貢献が出来ることは素晴らしいです。

難聴な私は、メモで会話をすることもしばしば、先ほども婆さ
んの通う病院の医師との会話、メモの走り書きを手渡してくれ
ました。
スーパーなどの女性は、体をすり寄せて耳元で話しをしてくれ
それが楽しみです、ファハハハ

返信 おじいさんの趣味の家庭菜園 サン

v-284 PCに関しては何でもやってみたいに
かられます。未知の世界ですね。v-284

返信 いなかのばぁば  サン

v-1 良い趣味見つけたと思っています。
市の広報から視覚障害者に必要な「お知らせ・イベント」を
お知らせする大事な仕事の仲間に入れて頂いて、
忙しいですが楽しいです。v-284

返信 放念の翁  サン

v-1 実は私もそろそろ難聴に突入してきました。
仕方の無い事です。
私の御茶のみサロンでも、勿論高齢者の中にもいらっしゃいます。
私は耳元で話しかけます。お手伝いしてくれてる人にも
なるべく大きな声でね・・・と頼んでいます。
来て頂く方も楽しんで頂かなくては・・の精神です。v-284

こんにちは。

点字ボランティアですか?
健常であると不自由しない読書も、点字によって目の不自由な人にも共有出来る大きな貢献ですね。
社会奉仕を何もしていない身が恥ずかしいようです。

返信 S-masa  サン

v-1 若い人は国の為に働入れ下さい・・・。
私達は今までお世話になった世間様に、生きている間に何かお返ししないと・・・
パソコン出来る私は、ここでお返ししています。v-284

楽しいですか、点字は!

ゴッドばあさん、おはようございます。いよいよ課題が来ましたね。点字は皆目わかりませんが、よく鍼灸へ行くと先生が点字で打っていますね。あれでしょ。真田太平記ですか?自分は歴史書が好きなので本は読みますが。考えながら作業をする事は脳の活性化の為にはいい事ですね。頑張って下さい。

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン

v-1 打つことは楽しいです。
読み返し読み返しで打っていますので、
小説はやはり時間がかかります。
預かった割り当ては昨日すべて打ちました。
提出日までは、間違いがないか、確認に入ります。v-284
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR