認知症!

家族の中の役割とは!

 或るおばあさんの話です。
地震後の新築時からの事、まず 煮炊きは止められました。
「口八丁手八丁」の方から今年、畑仕事も取り上げた!と・・・

家庭の中で何かあったのだろうか
知る由もないが・・・
特別趣味が有る訳でない・・この方
サロンを楽しみと毎月一番に会場入り!
来月は来てくれるのだろうか・・

認知症の兆候はサラサラない・・・・
せめて近所で 会ったら 声掛けしようと
ボランティア仲間と話している。
*********************************

 私とて例外ではない。
実はこの歳まで、自動車に関しては、車検から、任意保険・
移動書き換えまで私の判断で動いていた。
 しかし、これでは、孫たちはそれらの仕組みが解らない!
覚えられないと…今年から本人たちに教え始めている。

ちなみに一君、今年は車を入れ替えたいと申し出でが有り・・・
契約時点から、経験の運びとなった。
飛び込んだ店は、毎年の私のクラス会の仲間の店だった。

下取り・支払契約!今ではすべて済ませ、車の納車を待つばかり・・・
「エッ?これで印を押したの」 我慢ガマンこれが経験、
覚えて欲が出れば・・・・を 待つ・・・

と! 私の手から、一つ一つ離れて行くのであるが、
「私は取られたのではなく、後生に引き継いでもらうのだ」
この精神で認知症拒否

***********************************

       コメント有り難うございます。 

       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン 
       ☆ アイハート サン 
       ☆ いなかのばぁば  サン 
       ☆ 放念の翁  サン
スポンサーサイト

comment

認知症!

狭い台所で年寄りがうろうろすると、若い人の邪魔になるので
ついお母さん私がやりますから、と言う事になり仕事が無くなる。
昔は針仕事も有ったが、今は買った方が安くて見栄えもするので
年寄りの仕事は無くなる。
と言う事で自分は、野菜・花・木を育てて楽しんでいる。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-1 高齢者でも何か自分の張り合いなるものを、持っていないと・・・・
お蔭様で私の場合は、迷惑かけない程度に、
我が儘を藤しています。v-284

No title

少しずつ、仕事を渡していかないと、、、
次世代の者は、賢くなりませんね。

いつまでも、パパ、ママ任せの(トッチャン坊や)の多い事。
何か壁にぶち当たると・・・「ママ~」って。
承知して、バトンタッチしていくのは(年寄りの知恵)ですよ。
そうしないと、突然(居なくなったら)右往左往しますからね。

ゴッドさんは、賢いわ~。
サロンに来られる方、楽しみにしておられるんですね~。
元気を分けてあげて下さいね。

No title

こんばんは

煮炊きを止められたのは仕方ないとも思いますが、
畑仕事迄はかわいそう、それぞれ家の事情が有るんですね、認知症に追い込まれるじゃないでしょうか、
ゴッドさんは幸せですね、この方に優しく声掛けして下さいね!

何か変です。

高齢者が怪我や事故を起こして欲しくない、倅や嫁
たちの気持もあるようですが、生き甲斐を奪われる
のは辛いだろうと思いますね。

民生委員が力になって家庭で話し合いをすることの
必要だと思いますが。

この頃は若年認知症が増加しているそうで、学校や
職場で対策が求められてきているらしいです。
介護士にもそうした認知症がいて立場が逆に、どう
も日本人が駄目になってきている社会環境、それが
行政課題にはなりませんが。

返信 アイハート サン

v-1 あまり元気も良し悪しで、「昨日は「歯の健康展」の
ボランティアで家族ずれ800人の来場者に、ほとほと疲れました。
やはりこの辺の歳になると「無理」ですね。私の場合好きな所を責任なしで
飛び回っている方が良いすね。v-284

返信 いなかのばぁば  サン

v-1 確かに私は幸せものです。「時には頼られ、
時には無理しないでください・・・・」と
疲れたといえば「早くお風呂に入って休んでください。」と
云われています、素直に受けています。
昨日はボランティア立どうし4時間(800人来場)
確かに疲れました・・・(運動しない私ですから)
ばぁば さんはわたしとは正反対の元気さを持っています。
身体を動かすと云う事は、いいことです。v-284

返信 放念の翁  サン

v-1 民生委員さんは大変なお仕事だと思います。
でもね!今のおばあちゃんたちは上から目線・または
幼児扱いをされるのが嫌だと、玄関先で拒否するんだって・・・

苦情を言うお婆さんには、「あなたの健康・安全・安心して相談出来る人なんだよ」って・・・・

私みたいな者に民生員さんは困っています。月1度は顔をみて確認なのでしょうが、何時も留守 家族が「おかあさん元気です」だけじゃダメなんですね逆に民生員さんのお宅訪問しなくては・・・
 

Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR