初収穫

プランターに蒔いた「おかひじき」初収穫!
初物は長男の酒のつまみに、私からプレゼント!

エッ?「爺にはやらないの?」と聞こえてきましたが、
 誰か言った???
爺は「生もの・茹でた物はトトコの餌って言うんですよ。
煮たり炒めたりじゃなければ食べません。

爺の酒のつまみはほとんど刺身です。ママが用意します。
エッ!刺身は生じゃないの???
要は我が儘・・魚であれば何でもいいんです。





P6120001.jpg
   こんなに綺麗な色
P6120002.jpg
   第一回 摘み取りました
岡ひじき
   このプランターで 何回食べられますか

一君昨日は妙高だったのか帰って来ませんでしたが、
今朝 十割そばお土産持参 おじいさんに「父の日」だって・・・・?

父の日

 マ~いっか!!!  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        コメント有り難うございます。  

         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ 放念の翁 サン
         ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
      おかひじきの産地 (調べました)
オカヒジキは山形県の伝統野菜
オカヒジキは東北地方などでは古くから食用として自然に浜などに生えているものを
採っていたようですが、栽培の始まりは江戸時代初期。庄内地方の浜で採れた種が船で
最上川を上り、船着き場の砂塚村(現在の山形県南陽市)で植えられ、
発祥の地となったとされています。現在も山形市と米沢市ではオカヒジキの栽培が行われ、
山形県置賜(おきたま)地方の伝統野菜として扱われています。
スポンサーサイト

comment

初収穫

おかひじき初収穫良かったね。
でも家のより伸びがいいみたい。何が違うのかな?
やっぱり収穫すると、今度何植えようかてな事に。

No title

こんばんは

旦那さん食わず嫌いなんですか?
美味しいのに、 じいちゃん蕎麦は好きなんですね 。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-1 次から次と伸びるから夏まで収穫しています。
昨日は爺の実家から玉ねぎ30ヶから頂きましたので、
文句を言いながら畑する事無いかなって・・・ごめんv-284

返信 いなかのばぁば サン

v-1 爺は農家出身なのに,戦後食べ過ぎたサツマイモも
嫌いです。でも「おかひじき」は作っていなかったと思うけど
菜っ葉類も食べません。
うどん・そばは、母親が作ってくれて好んで食べてました。v-284

饅頭怖い?

ご主人も面白いですね、拘りでしょうか?。

私の友人に尾頭付きの魚は絶対に食べない人がいます。
旅館や料理屋で活き作りのアジやタイは食べないのに、刺
身だけだと食べるのです、食わず嫌いではないのですね。
ガハハハ

オカヒジキを始めて見ました。マーケットでも見かけないで
すね、茹でて酢の物やサラダで食べるのでしょうか。??

旦那さんは葉物野菜はだめですか?

ゴッドばあさん、おはようございます。いつもより遅い起床でした。朝から雨の予報だったので、夜2度起きたので如何したかなと思い外を眺めていました。岡ひじき作っているんですね。私も嫁さんも実は食べません。食わず嫌いかな?定番の夏野菜は作らないの?

返信 放念の翁 サン

v-1 食わず嫌いも有るかもしれませんが、
生サラダは、食べませんね「鶏のエサ」って言うんですよ・・・

おかひじきは友人のお母さんが毎年下さるので、
私も蒔いてみました。特別な味は有りませんが、
箸休めにマヨネーズで食べます、
    (あまり凝ったドレッシングは掛けません)
私の好きな天ぷらにはまだした事は有りません。v-284

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン

v-1 撒けば芽が出る・・・簡単だから私にもできる。
味は特別ありませんが、マヨネーズでしゃきしゃきと食べます。
要は茹でるだけです。好きか嫌いかですね・・・v-284
Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR