背くらべ!

柏﨑では、5月3日が成人の日として行事を行っています。
ご近所さんのお嬢様、支度も済んでお出かけ準備・・・
可愛い娘さんなのに「モザイク」してしまいました。

DSCF2243.jpg

感謝を込めたメッセージが、地元新聞にびっしりと
「立派な社会人に・・故郷へ恩返し」「命の尊さ・・自分に厳しく」などなど・・
58年前の私は自分で作ったワンピースで、成人式を・・・
親に迷惑かけないようにと、当時洋裁を習ってましたので、
自信作でした。

一君久しぶりの大会地元です。勿論優勝狙う大会です。



 孫も28歳・26歳・21歳・外孫17歳!
この歌も、何日聞けるのですか・・・・ひ孫まで?  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        コメント有り難うございます。 

        ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
        ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
        ☆ いなかのばぁば サン
        ☆ 放念の翁 サン


スポンサーサイト

comment

背くらべ!

成人式随分昔の思い出ですが、一緒に出席した友達が
病気で亡くなって、悲しかったことがいつも思い出されます。

裁縫の腕も有るの?

ゴッドばあさん、おはようございます。今日私も市内のコンビニで着物姿のお譲さんを見かけました。成人式ですね。自分もうん十年前に市民会館で成人式をしました。父が作ってくれたスーツを着て。今はそのスーツは着れません。体形が大幅に変わりましたので。ゴッドばあさんは成人式に合わせワンピースを作ったんですか。いい腕してますね。今時のお譲さん達はみんな貸衣装かな?

No title

こんにちは

歌を取り込む事が出来る様になりましたね、
勉強家ですね、次々と新しい事に挑戦凄いです、

季節的にも5月3日の成人式は良いですね。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-1 年月の過ぎるのは 早いですね。そんなこと言ってるうちに、
第二の成人式が来ますね、80歳です。
元気で居なければ・・・v-284

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

v-1 ハイハイ!我が家の御嬢さんは、貸衣装でした。
二度と着ないと思う着物、買っても無駄です。
我が家の男性軍は、背広で楽でした。
私は洋裁で内職してた事有るんですよ。v-284

返信 いなかのばぁば サン

v-1 私って飽き性なんでしょうか?
新しい事覚えたいんですね、生きてる実感を感じますv-284

生涯が子どもの若者

所変わればですが、この時期の成人式は珍しいのではと
思いますが。

成人の喜びよりも、着飾って友人と会えることが楽しみな
のかと思いますね。

私の成人式、父が浅草の闇市場で買ってきた中古の輸入
品、結構高かったのではと思います。
何とか身体に合わせました。
女性は母親のお下がりの着物、振り袖ではありませんで
した。

返信 放念の翁 サン

v-1 雪国ですので、1月15日は足元が悪いし、
子供にとっては思い出の成人式です。冬を避けました。
勿論私たちの頃は1/15でした。
時代が時代でしたので、着物の人は50%位でした。v-284
Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 第二の成人式目前
 
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR