もう3月!

エ~~越五(えちご)の国??? 
   越五(えちご)の国(上越・妙高・柏崎・十日町・佐渡) 
 平成25年4月、北陸新幹線「上越妙高駅」を玄関口とする5市が
開業に向けたPRプロジェクト「ようこそ。越五の国へ。」をスタートしました。
シンボルマーク しんぼるマークです。
五市

新潟県の上越市、妙高市、柏崎市、十日町市、佐渡市の5つの市が
力を結集し、 志をひとつにして、
歴史・自然・食を満喫できる「越五の国」を誕生させ、
全国に発信 しているのだそうです。ホームページより拝借しました。
   (リージョン)に飾られていた、お雛様
    
 P2280008.jpg
   
P2280010.jpg
  28日応援の際に ロビーで販売されていました。
     おはぎです。↓ 2個購入
P2280013.jpg
P2280014.jpg
 握ってあるお米は、もち米に七種類の雑穀(丸麦・黒米・ひえ・もちキビ・
黒豆・赤米・押し麦)で作られていて,
カロリーに気を付けている方はど~ぞですって・・・

ひな祭りの前後になりますと、行くところ処で「桜餅」が、お茶受けに・・・
そのたびに1ヶづつ頂いて食べまして、体重が心配で~す。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         コメント有り難うございます。  

         ☆ 放念の翁  サン
         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
         ☆ アイハート  サン
スポンサーサイト

comment

ステータス?

春めいてきた、早咲きの桜も咲き出しました。

越後は北陸の「越前」に対してですよね。そしてその越後は
上越、中越、下越に、「越五」があまり理解が出来ませんね。
何となく行政のマスターベーションなのかなと思います。

行政のキャンペーン、いろいろと模索をしているようですが、
平成の市町村合併の新名称は、合併をするための妥協の
産物で、そこには地域性が全く感じられません。

全国の地名、旧名称ならば直ぐにその地方が分かりますが
新名称はちんぷんかんぷんでして。

もう3月!

越五の国って何処に有るの?JRに切り捨てられたところ?
若い人がいないとパワーが有りませんね。

返信 放念の翁  サン

v-1 その通り・・私も越五???と思いましたし、
いつだれが?? 当地柏崎では、この文字すら掲げてはいません。

○○に振り回されている気がしています。
ネットで「アッッ・・そうなの?」って感じでした。
ごめんなさいね、完全な説明が出来ません。v-284

No title

こんばんは

越五の国、人寄せに考えた事でしょうね、
何とか名前を考えて人寄せをする、
当たると良いですね。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン

v-1 訳解りません。五市の組長が決めたのか、
決めたのなら五市にはそれなりの広報誌に乗ると思うのですが・・・
当市でも何のお触れもないですよね???v-284

大きな星が上越ですか?

ゴッドばあさん、おばんです。越後からネーミングが脱出できないなんてやはりお役所ですね。越五ですか。南十字星に対抗して北の十字星位にしておけば、お洒落なんだけどな。上越は新幹線が通るからいいけど他は交通の便がえらく悪い所ばっかし。柏崎の目玉は閻魔市と祭りくらいですね。

返信 いなかのばぁば サン

v-1 勿論町を知って貰って、観光に役立ってくれることが
目的でしょうから、期待はしています。v-284

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

v-1 町の発展を考えている人の中で、
反対者・無責任なひが、まだたくさんいます。
御身大事な人が多いのですね。

私は議会に足を運ぶことが有ります。
町は今何を考えているのか知るためです。v-284

No title

新幹線開業、一年になりますね~。

経済効果はどうなんでしょ。。。

長野~一足に金沢へ!
凄いですよね、金沢。

上越妙高駅は素通りで、
越後湯沢は、乗降客は以前の1割で。。。

新潟県、撃沈です。

(オハギは)は、はるのやって書いて無かったですか?
はるのやだったら、同じ町内です。

返信 アイハート  サン

v-1 当地では’越五の国’?って感じです。

エッ!おはぎ・・・間違いありません・・・同じ町内ですか・・・
リージョンでの出店でした。「写真撮らせてもらっていいですか」って。
きっと話したら解ると思います。応援仲間も誘って買いました。

当日は「新一年生の歓迎会の催し」が有りました。v-284

Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 第二の成人式目前
 
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR