つけものパーティー!

先生ーー窓開けていいですか?
3階から見る米山さん撮りた~い!

無理云ってパチパチ・・・
空は青一色でした。
   
   sP2080005.jpg  sP2080006.jpg
        *******************************
この日
2年生が1年かけて観察してきた「種まきからダイコン収穫」
また 収穫した大根を、食推の私たちが「たくあん漬け」を 指導
「つけものパティー」に招待して頂いたのです。

   P2080009.jpg  P2080012.jpg
種まきから~絵で観察の中を説明・・・・
        **********************************

  とうとう 一君 肺炎になりかけてしまいました。
 レントゲンに影が・・・・点滴する羽目に・・・・
 忙しい会社に無理して出勤たんですね、(そしてぶり返し) 
   [若輩が会社背負ってるわけじゃないのにね・・・内緒]
 ママ!迎えに…只今自宅!  養生することになりました。
 明日もう一回点滴する為、ママと上越へ、今週はお休みになります。
  来週から頑張って貰います。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         コメント有り難うございます。 

          ☆ いなかのばぁば サン
          ☆ アイハート  サン
          ☆ 和  サン
          ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
          ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
          ☆ 放念の翁  サン

スポンサーサイト

comment

No title

一君大変な事に成ってしまいましたね、
若くても無理はいけません、お大事にして下さい。

No title

あ~あ・・・無理したんだ。。。

体力落ちている時は、、若くても肺炎になるね。
ユックリ養生する事です。

春になれば、また忙しいのだから 今のうちにユックリ休んでね。

返信 いなかのばぁば サン

v-1 云えた義理ではないけど、薬で下げた体温を
直った気になってしまう錯覚ですね。
もう一日待てば・・・の我慢ですね。v-284

返信 アイハート  サン

v-1 ほんと”肺炎”何て、我が家では初めての活字!
何処に居ても風邪位はひきますが、
そんな時は・・・を 教えていませんでした。
体温が下がれば少し楽になるので、それが油断でした。
皆さんにも心配頂きました。v-284

肺炎?

肺炎ですか?
若いから治療を受ければ早く治るでしょう。
どうぞお大事に。

つけものパーティー!

子供たちの漬け物美味しく出来たかな?
一君医者に行って良かったですね、後は静養して直して下さい。
歳を取ったら貰うのは仕方ないですが、うつさないようにしましょう。

返信 和  サン

v-1 ほんとにね・・若いから3日も休めばと思っていたのですが
インフルの菌が見えなかったので、軽く考えていました。
今上越まで、ママと点滴打ちに行きました。
お騒がせしましたが、11日(祝)13(土)~14日(日)休日

12日(金)有給で休めば、完全に治るでしょう。v-284

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-1 油断してしまいましたね。
風邪は万病!今回覚えたでしょう・・・・

たくあんの付け方は、それぞれ家庭の味ですので、
(酢・砂糖・漬物の元・ぬか) これが基本では
ないと思いますが、
子供たちが美味しいと言っていましたから…良v-284

子供達から感謝されてますね。

ゴッドばあさん おばんです。子供達から大根の漬け物パーティに呼ばれたの、嬉しいですね。食育の先生はまた今年も大忙しですね。一君の風邪が早く治るのをお祈りいたします。

和食の教育

米山に雪が積もりましたね。雪景色も日本の光景です。

子ども達が大根を?、嬉しいですね。この頃は学校給食
も和食が増えて来た話しを聞きますが、家庭料理から和
食が消え始めてカタカナ語の料理が。

子ども達に日本料理の良さを教育現場で教えて欲しいで
すね。
都会の教員、トマトが土の中で、ジャガ芋が枝に成るなん
て笑えない事実もあるようですから。

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

v-1 いろいろの方からコメント頂くたびに、
一君は良くなっています。明日もう一日休んで
金曜日には出勤すると云っています。
ワア~うれしいですね。
明日はおてんきになりますよ~。v-284

返信 放念の翁  サン

v-1 アハハハ!そうですか、今の先生は・・・
校区内は地区民との交流で、
それぞれ専門分野で、子供たちと接しています。
私たちは毎年2年生を担当で、
野菜作り収穫後の加工をやっています。

夏休みには郷土料理を子供たちと作ります。v-284
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR