漬物!

     山の歌
****************************************************
 私も漬物作りました。
今日の午前・ 白菜の浅漬け作りました。
ばあばさんが野沢菜の漬物、ブログで紹介頂きましたので、
まねこき」して白菜で作りました。

塩分控えめと云いながら、私の担当は漬物です。
先日「キムチ」作って今食べていますが、
甘めから・しょっぱい物から漬物はお任せです。
来週はたくあんの予定です。
今年はダイコンが太めなので4ッ切りで漬けます。

   PC080002.jpg
  大根の葉を塩漬けして、熱いご飯に掛けたり、納豆に混ぜたり
  ダイコンの方は薄切りして干したものを「みりん・醤油」で・・

   PC080001.jpg
   ニンジン・しょうがは 入れています。

しっかり家族の一員してま~~す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           コメント有り難うございます。 

           ☆ いなかのばぁば サン
           ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
           ☆ くろゆり  サン
           ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)サン
           ☆ 放念の翁 サン
           ☆ K サン

                
スポンサーサイト

comment

No title

こんばんは

漬けましたねー、ママさん大助かりですね。
漬物は塩分がねー、と思いながら、白菜漬けてみたいです。

漬物!

漬け物は塩加減が難しいですね。入れ過ぎると塩辛いし
塩が足りないと直ぐ酸っぱくなるし、中々厄介ですベテランに失礼。

漬物

こんばんは

見るからに、美味しそうな漬物一口つまんで食べてみたい!!

やっぱり日本人ですね、漬物がないとご飯がなんとなく物足りないもの。
ボランテア等で忙しい時間をさいてよくやっておられますね。

返信 いなかのばぁば サン

v-3 白菜づけは普通に塩漬けの2度漬けしていましたが
ばあばさんのは塩昆布が入っていましたので、少し甘めでしたね、
ママがね、「パパのお酒のつまみになります。」って・・・・v-284

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-3 漬物は甘くするときは、多くは作りません。
しょっぱい時は、白菜でも2度漬けします。
でも今の子供たちはあまり食べませんね。
漬物が無ければご飯が食べられない
私達の時代で無くなったんですね。v-284

返信 くろゆり  サン

v-3 この白菜づけ私にとって塩分控えめの物になりました。ばあばさんの野沢菜はきっともう少し塩が入ってるかも・・・
材料にもよりますね・・・・・

ボランティア忙しいと言っていますが、予定が重なる事が多いのです。
昨日、10日午後2つ重なりましたので1つ(公共)断りましたら
「そちら(私設)の方を断れば・・・?」 
公共の方は「理事」、サロンの方は「私設代表」=公共の方を断りました。
サロンの方は、例会日との関係が有りますので、こちらのお手伝いして下さる方の都合を優先しました。
来年は公共(食)のボランティアの方、退会を申し出るつもりです神経がね~疲れます。
12日サロン例会(午前)済み次第、 高田へ応援です。(12~13日)v-284

漬物は母の専売特許でした

ゴッドばあさん おばんです。いろいろ漬け物していますね。ゴッドばあさんの漬物はどれも美味しそうですね。食べてみたいねー。実はうちの母も若い頃は漬け物の先生でした。糟漬け、塩漬け、浅漬けそれに梅干しも沢山作っていました。でも有る時から止めてしまいました。父が倒れた頃からかな?何事も転機が有る様です。

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

v-3 友達がね!自分で作ったお茶ができたので・・・と
☎が有ましたので、早速白菜づけを持って行きました。
丁度御茶にはしょっぱくないので食べてもらいました。
それぞれ材料によって塩加減を変えていきます。
今の子供は、つけもの食べなくなりましたので、
私にも転機が来ますね・・・v-284

No title

いよいよ漬け物が旬になりました。
漬け物が無くては朝飯が食べられませんし、お茶請けは沢庵
バリバリ、ご近所のいろいろの味も楽しめます。

大根の薄切り、我が家では半干しして柚子巻きにして甘酢に
漬け込みます。冷蔵庫で1年は食べられます。

糠漬けはハウス物のキュウリやナスは美味しくないですので、
大根、人参、玉葱、いろいろと産地を探して漬けます。

白菜漬けは早速真似をしてみたいと思いますが、黒いのはひ
じきでしょうか?。

返信 放念の翁  サン

v-3 漬物三昧の毎日ですが、浅漬けから本漬けまで思いつくまま漬けていますが、粕・酢漬けは作った事は有りません。
実はダイコンの薄切りは、ニンジンしょうがを中に丸めるのですが、
翁さんが言われる柚子巻きと同じものだと思います。酢は入りません「のめし」をして巻きませんでした。
白菜は塩もみし・・にんじん・しょうが・塩昆布を入れます。減塩浅漬けでお茶受けには最高。v-284


返信 K サン

v-3 陰ながら応援有難うございます。
自分の身体ですから、気を付けないと・・・
そう!いつも思って生きています。

せめて生きてる間、誰かの為に・・何て
大それたことを考えていますが・・・・・v-284

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR