点字!

成れてきましたよ~ン!
問題集の宿題が、(A4)三枚 始めると止まらない・・!

キーボード
この6個ですべての文字を組み合わせて
日本語文章・英語・数字打ちます。

PA040003.jpg
数字の時は、このように打ちます。

PA040002.jpg
間違いやすい読み方
114問あります。何も見ず読まれたら、
「漢字1級」ものです。
ついでに意味も書き添えて、一日掛りました。

国語の勉強のやり直しですね。
「動詞・助動詞・副詞・副合語・句読符・・・」
「呦音・特殊音・記号類・・・」

書いたものを見ながら、読まなければ、
自分で何を云ってるのかも解っていません。

もっと早くに出会っていたら・・・
これがボランティアの、主流になっていたかもしれませんでした。

早く打てるようになって、役に立つところまで、
行きたいです。
           

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       コメント有り難うございます。 

         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         ☆ アイハートブレイン サン
         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ くろゆり サン
         ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
         ☆ 放念の翁  サン
         ☆ くろゆり  サン

                  
スポンサーサイト

comment

点字!

幾つになっても勉強する人は、頭が付いて行けるんですね。
自分は覚えようともせず、駄目だと諦めています。
頑張ってお役に立てるようになって下さい。

No title

凄いですね~!

何事にも真剣に取り組むゴッドさん、、、、尊敬です。
日々、脳細胞が音を立てて崩れていく私。。。
どうしましょう・・

あまり関心のないことは、覚えられない。
たとえ、関心のあることでも、、翌日になれば忘れている。。。

涙涙の日々でございます。

応援しています、頑張ってくださいね。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-3 その人の持っている趣味個々に違いますね。
私は、どう頑張っても畑は、出来ませんででしたもの・・・
第一印象ですか?楽しくならないとね。v-284

返信 アイハートブレイン サン

v-3 本当の事!点字をやり始めて、
ピアノ・ギターの指が交互に動かしますので、
同じかな~と思いましたが、やはりギターが凄いよ!

なぜ?・勿論リズムが有り、仲間と合わせると云う事。
私は一人相撲ですもの・・・・追われる事が無いだけ
私に合っているのです。v-284

No title

こんにちは

ゴッドさん凄い、新しい事に挑戦されて ぐんぐん進んておられる
人の為になる事すごいです、

私など 漢字さえ忘れて行く毎日です、

ゴッドさんの脳は益々若返りますね。

返信 いなかのばぁば サン

v-3 この頑固ばあさんどこまでもつ事やら・・
やりたい放題、でも出来るだけでも幸せです。
時間的には束縛されませんので・・・・v-284

偉い

こんばんは

偉いわ!!
ゴットさんなら、きっと後の人のために絶対役立つ事請け合い。
私はこの文面を見てもチンプンカンプン~~

今スマホを欲しいと思っているんですけど使いこなせるか思案中です
何かアドバイスしてほしいわ。

新聞を読むと語学力が上がる?

点字頑張っていますね。過日にもこの話がブログに登場しましたが、かなり腕を上げた様ですね。私は全く解りませんが社会貢献ですね。ゴッドばあさんなら大丈夫ですよ、最近物忘れがひどく新聞を読む様にしています。特に漢字が解らなく成っています。歳のせいにしたく無いですね。

返信 くろゆり サン

v-3 高齢者には、スマホおすすめ、!
スマホ止めて”ipad”にしましたが重くて、反省です。

使ってみなければわからないですね。
パソコンは「7」 点字は「ビスタ」 使ってますので、
”ipad”まで、いら無かったです。

「スマホ」なら使いこなせます。
ガラケイより楽しいです。v-284

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

v-3 若い人は、早いですね。
文章読みながら打ちますが、途中見直しながらです。

やっぱりパソコンしてる時が、一番です。v-284

向上心は何処に

日々是挑戦、さすがに若さの特権でしょうか。
パソコンで点字が打てるとは知りませんでした。

スマホ、見ただけで眩暈がしそうです。
パソコンは始めて10年、これとても進歩はなく、
ただブログを書き込んでいるだけ。
そのパソコンにトラブルがあるとパニック、もう
一歩前進二歩後退の日々でして。

パソコン故障

こんばんは

パソコンが故障しました。
修理に出すのに3週間ぐらいかかるそうです

新しいのを買うかなと思ったんだけど5年間の保証期間内なので
修理に出します

その間お休みします、長いな~~~~~~
よろしくお願いします

返信 放念の翁  サン

v-3 留守にしてました。・・・v-388
何かやって居たいと背伸びをしています。
生きている「証」みたいなものです。
放念の翁 サンの、奥さまとの二人三脚と同じです。v-284

返信 くろゆり サン

v-3 大変ですね! パソコンの動きますまで、待っていますね。
直りましたら、「6~7日の箱根珍道中」見て下さいね。v-284中」
Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR