懐かしい物メッケ!

 ♪ 案山子   
  案山子
*****************************************************
 先日納戸整理(終活整理)のつもりで3日掛けて50ℓ 袋で10ヶ・・
捨てに捨てました。半分は私の服です。
[出てきた懐かしいもの]

ssP9070002.jpg sコート1 sコートと着物

s喪服 s着物と羽織 sコート2足

*ギターは、長男が高校一年生の時購入し、三年間使いそのまま納戸行・・
冬眠期間33年! 弦が一本切れていました。 

*カバンと草履!これはもっと古いです。
若いころ着物を作って居た時期が有りました。

残り布=着物とお揃いの鞄と草履のセットです。
 草履が二足見つかりませんでした。
最後の写真は、コートです同じ布で2足作り、1足は履いています。
コートは何回か着ていましたから。

冬眠になった理由は、洋装の時代に入りました。
着物の2枚は、まだ仕付け糸が付いたままです。
喪服セットと同様未使用です。冬眠期間は46年!

今更使用のつもりも有りません。保存は思いのほか良かったのは、
風通しの良い納戸の為だったと思います。
*************************************************
*そろっとカレンダーが賑やかに埋まって来ました。
涼しくなってきましたので、身体も動きますでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      コメンント有難うございます。 

      ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
      ☆ いなかのばぁば サン
      ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
      ☆ くろゆり サン

                 
スポンサーサイト

comment

懐かしい物メッケ!

昔人間は何でも仕舞い込んで、結局使わずじまい何てことに。
自分も洋服とか有るんで、その内処分するんでしょうね。
少しづつ片付けている積りです。

No title

こんにちは

カレンダー、埋まって来ましたか、忙しくなりますね、
でも、楽しみ。

若い頃着物とバックお揃いでつくりましたね、私も作りました
今着物着る機会が有りません。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン

v-3 自分の物は対外片づけは終わったと思います。
これから出かけるにも新しい洋服は、買わないようにしています。
あるもの2~3枚を交代で着て出かける事にします。v-284

返信 いなかのばぁば サン

v-3 ばぁばさんも作りましたか?
当時は入学・卒業は着物を着たものでしたが、
その数年後にはもう半減しましたものね。

ママはお母さんが作って持たせてくれた着物!
初孫の小学校の入学式には、無理に着せました・・・・

ママの着物も22年間 冬眠しています。
もう少し若ければ、
着物のリフォーム(洋服)出来ろのですが・・・・v-284

歳を取る程捨てられ無い。

私は学生時代と大幅に体形が変わってしまい親父から作って貰ったスーツは殆ど着れなく成り殆どぽいしました。親戚にやろうにも寸が合いません。勿体ない話です。全部オーダーメイドなのにね!

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

v-3 そうですね。オーダーメイドなら尚の事ですよね。
大事に(よそ行き)なんて思ってると、着そびれます。
そのうちに体系が変わって、冬眠入りです。
私は、旅行が有っても新調しません。
あるものを着て行くことにしています。v-284

懐かしさ

こんばんは

昔の品、1つ1つに思い出があり押入れから出すごとに懐かしさで

仕事が前に進みませんでしょう。

今ではスーツなんて着ることもないです、靴は何時もスニーカーです。
何しろ見かけより、身軽に動ける様にすることを重点にしています。

返信 くろゆり サン

v-3 現在はすべて安いもの・・・
10月のクラス会も有るもの(5年間)に購入したもの、
組み合わせて着て行くつもりです。

私のものを、貰ってくれる人いませんからね・・・v-284

古い時代のギター

ギターも捨てられたのでしょうか~
もったいない~もったいない~

断捨離と騒ぐ世の中になりましたが、けっこうに長生きをされる方って多いようです。

和装のバックに、今流行のレースをかけて、素敵にお使いされたっていいではありませんか~~

(我が長男は、バンドを組んで20年の今、夫のギターを使用しています。古くて昭和のデザインと材質がいいそうです)

返信 あきこさん サン

v-284 ギターは捨ててまっせん。只弦が1本切れていました。
使えませんが、今52歳の長男が高校で使って居たもので、
30.000円でした。当時は無理して買ったものです。

あきこさんとこは、まだ使っていられるんですね。
皆さんに聞いていただける「バンド」続けて頂けて良いですね。v-284

Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR