台風!

      ♪  一休さん

   一休さん
**********************************************

☆  台風は発生して通過まで、日本列島は何処かしらで、
  被害が発生しています。我が町は大丈夫と思ってる方
  何時の日かめぐってきます。
     我が家はシャッターを閉めます。
   s我が家1

 ☆  鷹の爪=こんな干し方初めてなので、いつが外し頃なのか??・
   sP8260006.jpg
    
☆  借用畑=半分草を取りました。
   sP8260004.jpg

   sP8260005.jpg
☆  ナスもトマトも暫く買わずに助かりました。 

   ブロ友さんのご指導も有りましたが、所詮生まれて70年
   やった事のないものは、覚えるすべすらありません。
   菜園・畑されてる方のブログで、季節野菜を感じて行きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     コメント有り難うございます。   

      ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
      ☆ いなかのばぁば サン
      ☆ くろゆり サン
      ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
      ☆ あきこさん サン

             
スポンサーサイト

comment

台風!

大型の台風がそれて良かったですね。畑のトマトは無事でしたが
脇の鉢は風で下水に落ちて、割れてしまいました。
鷹の爪乾燥し切るまで、そのまま干して置いても良いのでは?
それよりも赤紫蘇が見えますが、紫蘇ジュースを作るのに
大きい葉を採って家の方に、移植されたら如何ですか?
私は今年3回葉を採って、紫蘇ジュースを作って飲みました。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-3 シソは今回実がなったら引き抜き油いために・・
葉っぱは今ですね?
最後に我が庭に根っこを植えます。v-284

No title

こんにちは

良い土の様に見えます、自家用野菜、採れなくなるのは残念、

畑に使った時間、他の趣味に使って下さい。

台風

こんばんは
テレビで台風の被害を見ていると自然の力の怖さが実感!!

ゴッドさん忙しい中から畑の新鮮な野菜夏の元気の源でしたね

来年から出来ないの残念だけどその分貴女のことだから他のことに
活躍されることでしょう。

返信 いなかのばぁば サン

v-3 私のやる気だけです。砂地で草も取りやすいし、
畑を一生懸命に・・・の時間が無い・・・私の我が儘!v-284

返信 くろゆり サン

v-3 家族に言わせると、「お母さんは畑をする体制ではない」
と云われています。誘われれば嫌と言えない「八方美人」
出来もしないのに受けてしまう、悪い癖も持ち合わせています。

(ボランティア・パソコン=習う・教え・点字・)応援・時たまG・ゴルフ・・・
今デジカメの活躍が有りません。韓流も見なければ・・・v-284

畑が無くても、いいんじゃない。

畑は地主さんに返却ですか。畑が無けりゃ草取りの心配も無くなるし、畑に費やす時間を他に回せるし。都会のマンション暮らしの人達はプラの漬物桶に水抜きの穴を数個空け、培養土を入れてトマト、キューリ、茄子などを楽しんで居ます。物は考えようです。

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

v-3 私も思うがままにやりたいと思います。
時間は有ると思いますが、追われることが苦になりますね。
自分が進んですることは楽しめる気がします。v-284

草取り

草が取り除かれて、きれいになりましたね。
赤紫蘇が元気のようですね。

畑の作物の収穫の喜びは、素晴らしいものですね。

長男の住む家の草取りが、年々大変になってきて、草取り後遺症で4~5日間は足腰が痛くて、不自由な体で動いています。
いい方法がないかしらと、いつも思います。

返信 あきこさん サン

v-3 コメント返信遅くなりましたごめんなさい!
欲張りをしていました。私の場合は、パソコンを主にしています。
追われる中の草取りです。精神的に参っていました。
畑を趣味としないと苦痛だけが残って・・・v-284
Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR