昭和の先生!

   ♪ 心を繋ぐ10円玉    八代亜紀
心をつなぐ10円玉
****************************************
久しぶりに「NHKのどじまん」を聞きました。
お客様は 八代亜紀・布施明 さんでした。

テレビで歌謡曲聞くことも久しぶりでした。
八代さんが歌った 「心を繋ぐ10円玉」・・

昭和の先生を歌った歌です。
子供第一を考えていましたね・・・

次男が5年生の頃、聞いたことが有りました。
業間には子供たちと将棋をしていたと云ってました。

又夏休みが過ぎて二学期・・・
生徒たちを見渡して、真っ黒に焼けた子を見て・・
元気に外で遊んだことを、褒めたそうです。

実はわが子は男の子にしては、色白な子でした。
勿論我が子も一日外で遊んでいましたが、
「家で勉強ばかりしてたのか」と、(まさか我が子がべんきょうばかり?)
色白の子を並べて軽くお尻を「ポン」
お尻ポンの先生を非難しません。
全体的には子供を観察している先生です。

色白の子は焼けると赤くなり・焼けすぎると、水袋から皮がむけましたね。
皮がむけて来るとむずがゆく成り・・・お互い背中を出して皮むきが始まります。

***************************************
今の先生はどうなんでしょうか。
土曜日が休日になった今でも、忙しがしがっていますね。
もう少し子供と接する時間作れないのでしょうか?

苛められて自殺する子、
もう少し子供に接してほしい!
逃げないで!

先生=片眼は、子供たちを見て居て下さい。
お母さん=我が子の変化に気が付きませんか?
   「8割は親が悪い・・・と私は思っています。」
   学校・先生を攻めていますが、間違いだと思います。

夏休みに入って子供たちは成長します。
私も地区の子供たちには、気配りしています。

八代亜紀の「心を繋ぐ10円玉」で、
久しぶりに涙しました。心温まる歌です。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     ☎ コメント有り難うございます。 

        ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
        ☆  おじいさんの趣味の菜園と花と風景サン
        ☆ いなかのばぁば♪ サン
        ☆ くろゆり  サン

                
スポンサーサイト

comment

10円は小遣いでした

ゴッドばあさん こんにちは。昔は10円有ると電話が3分掛けられましたね。私の子供の頃は電話なんてありませんでした。全部呼び出しです。自宅に電話が入ったのは私が中学2年の時でした。さて10円有るとまずアイスキャンデーが2個買えました。子供の頃キャンデーを食べるのが日課でした。学校の先生は好きになれず、小学校の6年まで殆ど勉強らしい勉強をしませんでした。でも6年の時担任の先生から夏休みが始まってからすぐに一枚のハガキが来て中に何でもいいから一つだけ一生懸命やってみろと書いて有りました。夏休みの自由研究で扇風機を作りました。その時初めて電気コードを買いました。

返信俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン

v-3 6年生からですか、自由研究で扇風機=「電気コード!」
まさか一生の仕事に関わる事になるとは?

第一種電気工事士は、ここから来ていますか?

一生って、生まれた時から決められていたのでしょうか」?v-284


昭和の先生!

先生は忙しすぎて、子供達と接する時間が無いのです。
授業が終わると部活も有り、帰りは10時過ぎこれでは
余裕なんてありません。
でも政府は教員を、減らそうとしています。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-3 政府も悪いんです。仕事を作り過ぎますよね。
 先生を減らすには、私も反対です。
我が息子も、教師は子供何人に一人と訴ったいています。
先生を減らすことに反対しています。
だから子供に眼が届かないのです。
昔と今は教育方針が違うんですね。v-284

No title

おはようございます

先生も色々ですね。家の近くに夫婦で先生して居る人がいますが
俺は先生だからと威張った感じで、農家をしてますが
何も手伝いません、学校の子供に目が向いているでしょうか
かと思えば、農業をバッチリして居る先生もいます
私の思うに両方ばっちりして居る先生の方が、子供に
目が行っている気がします、何にしても子供の訴えに耳を傾けて欲しい、自分の立場ばかり考えずに

返信 いなかのばぁば サン

v-3 たまたま聞いたことのない、「心を繋ぐ10円玉」を耳にして、こんな先生がいたんだな~とついほろりとしたものだから・・・
今の先生に言わせると反発も有るでしょうね。
子供の為に「先生を増やす」そこで使うお金より
政治家の方が、どれほど無駄使いをしているか

待機している先生もたくさんいるのにね・・v-284

昭和の先生

こんばんは
この唄は知らなかったわ、昭和の先生は生徒との繋がりが深く
心の中まで解って今のようないじめや事件は無かったです。
この頃の先生は保護者にも気を配りながら(全部とは言わないけ
ど)~
もっと自信をもって子供の事を考えて欲しい。

返信 くろゆり  サン

v-3 今の先生たちも気の毒なのかもしれませんが、
子供とじっくり話す時間が無いらしい??
くろゆりさんの言われるように、自信持って欲しいですね。v-284

Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR