またしても 茶毒蛾!

やっと一仕事終わりました。
梅干し 6k! らっきょ 2k 漬け終わりました。
ところがまたしても「茶毒蛾」にやられまして、3日目・・・
今回思い当たるのは、’シソ’ の様です。洗って塩モミまで、
ほぼ 6 時間・・痒いのなんの「イライラ」先回のように
1週間は覚悟しなければ・・・

明日はサロン例会の日です。16号の新聞も出来上がり、
準備もOKホットしている所です。

これから皆さんのお部屋を訪問します。

****************************************

          コメント有り難うございます。 

         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
         ☆ アイハートブレイン  サン
         ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
         ☆ くろゆり  サン
         ☆ 和  サン
         ☆ 放念の翁  サン
         ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン

               
スポンサーサイト

comment

No title

ゴッドさん、、こんばんは

茶毒蛾にどこをやられたんですか、痒みも辛い一週間も
皆さん待ってるサロンに出れるんですか
頑張り屋さんだから、 お大事にして下さい

またしても 茶毒蛾!

梅干しにラッキョウ随分、沢山漬けられるんですね。
ご苦労様でした。
それにしても茶毒蛾、ひどい目に遭われましたね。
私は畑に出る時は、蚊取り線香をぶら下げています。

No title

あちゃ~!

またやられましたか。。。
触ったつもりは無いんでしょうね?

やっぱり空気中に浮遊してるのかしら。。。
解ります、痒いの。。私もまだ完璧に治っていません。

日によって、夢中で掻いています。
お大事にね。

蛾は恐いですね。

夏は素手や素足を出しやすく成り特に手はぶとややぶ蚊にやられがちですね。茶毒蛾にやられるとじんましんみたいに成るのですか?私はどちらかと言うと汗もが出易く汗かき男です。

虫さされ

こんばんは

又、やられちゃった!! 前の、刺された免疫がないのかな~~
早く治る様にお祈りします。 
それにしてもたくさんのラッキョウや梅干しお世話されたの、出来上がりはさぞかし美味しいでしょう。

返信いなかのばぁば  サン

v-3 今回はシソを洗いながら桶を抱えて洗ったせいで、膝から下ですね。腕の方はようやく落ち着いてきました。
薬を塗るときは、思いっきり痒いています。v-284

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン

v-3茶毒蛾の粉が、いろんなところに付着していて、風邪で飛んで来たりするんだそうです。
私が仕事らしいことすると,碌な事が有りません。v-284

返信 アイハートブレイン  サン

v-3 一度かかれば免疫が出来そうなものを、
皮膚も老化してきているのでしょうから、

動かないで内の中に居ればいいのでよう。
行動はの人に多いので気を付けましょう。v-284

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン

v-284 蚊やぶよとは違ってホツンポツンと赤みくなり
頭は水ぶくれの様になります。
蛾そのものは見ていませんし・・・
私達が子育ての頃街頭の下の黄色く群がっていましたが、
その時期も大変でしたね。v-284

返信 くろゆり  サン

v-3 らっきょは、余ったからいらない?と頂き・・・
梅は爺の実家が適当に6kくらい有るよ・・私は測らず

塩加減も適当です。只かびを出さないように注意するだけ・・
弟たちは買ったものよりしょっぱくて美味しいと云って食べてくれます。らっきょは付け始めて3年目何とか合間に食べてます。v-284

ちゃどくが

やっと庭に出て、銀モクセイをカットしていたら~チャドクガがいるぅ~
こんなに暑いと、いやな虫たちも、人に反して大喜びでしょう。
葉をカットして、袋の中で毒殺(出来たかな)
いやですねぇ~。

梅ぼし・らっきょう漬け、えらいですねぇ~
最近の私は~何もしません(笑)

返信 和  サン

v-3 私は母からの教えで、これだけは作って行こうと思って、
続けています。
失敗成功たくさんしてきましたが、マア~こんなものだろうと
今では都会に居る弟たちに「母の味・・・」と送ってます。v-284

漬け物大好き

ご無沙汰をしまして。暑くなってきました。
気温差は北も南も無くなったようですね。

漬け物を頑張りましたね。
私は小梅にらっきょうにショウガを我流でつけました。

和風旅館の朝食大好き人間、納豆に卵、焼き魚にお
新香がありませんと、朝食を食べた気がしません。
パン食は月に1,2回でしょうか。ガハハハ

返信 放念の翁  サン

v-3 とにかく暑いですね。
夏は梅干しに・ラッキョウがこちらでは定番です。

本当は塩分を考えると、中梅位が食べ過ぎなくていいのですが、
私のいくお店には無いんですよ・・・

私達老人には和風旅館での朝食が、一番身体に合っています。
我が家では?浅魚は出て来ませんが・・・

今の時間帯でも汗が流れています。
水分補給しっかりと取りましょうね。v-284

トマトトーンを知っていますか?

今日鯨波に行ったら寿司屋のパーキングの端にトマトとキューリが植えられていました。前に行った時、お客さんが居なかったので畑の話をしていたんですが、毎日小国から通って来て寿司屋を開店しています。柳田のひらせいで残っていた苗を購入し植えた様です。皆さん頑張っています。キューリをポリポリ食べたいと言っていました。野菜を育てるのは初めてだと言っていました。所でゴッドばあさんはトマトトーンを知っていますか?

勿論・・解りません!

v-3 解らないです。私は畑用語・・ほとんどわかりません.
去年から七夕きゅうりが(七夕の頃うえるんだな~・・と
残って枯れそうな苗を立派にそだてた?ダウンと云う意味?

小国からか通ってる寿司屋さんてどなたでしょう?
父が小国から出ているのでので「小国・武石」と聞くと
懐かしい気がします。
「茶毒蛾」にやられてからますます、青物に障る事に、怯えています。恐怖でまだ気持ちはダウンで残っています。v-284
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR