携帯用ポリ袋入れ!

            
 ♪ ばあやたずねて

ばあやたずねて
 *******************************************************
3月例会・・・手作業を計画予定!
 **友人より頂いた、携帯「キッチンポリ袋」入れ・・・。
   ゴミ入れなどに利用できます、10cm弱 鞄の中でも邪魔になりません。

牛乳パックで作って有りましたので、会員さんに作って頂こうと、
試作品を用意しました。・・が 牛乳パックのカットは、
会員さん嫌がるかな~と思い 取りあえず10枚ほど用意したところです。

表は色紙を張って飾り付けます。(仕上がったものは私が頂いたものです。)

   s-キッチンポリ1 (2)
   型紙→カット→折込  
   s-キッチンポリ1 (3)
   表側
   のりしろは8mmに・・内側に張り付ける!
   s-キッチンポリ1 (1)
   背側からポリ袋を引き出す!口をカット!

          ******************
     
    サロンの会員さん楽しみに来てくれるのだから
       喜んでもらえる事を続けるだけです・・・
        

                      
   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     コメント有り難うございます。 

       ☆ あきこさん  サン
       ☆ 放念の翁 サン
       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
       ☆ いなかのばぁば  サン
       ☆ アイハートブレイン  サン
       ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
       ☆ 和 サン

                
スポンサーサイト

comment

サロン

ばあやをたずねて~~♪

サロンには、毎月お楽しみされていらっしゃる方々はお幸せですね。

一日をスタッフとして、ゴミ入れ箱を制作でしょうか。
折り紙を貼るという、おしゃれ~~

おやつのお菓子はどんな~でしたか~


返信 あきこさん  サン

v-3 ゴミ袋を常に携帯して居られるように、考えた方が居られたんですね。
会員さんと一緒に作ろうと試作してみました
折紙を何色か用意、又包装紙でも利用できます。
2/14バレンタインの例会にお茶菓子を掲載しました。v-284

地域の為に

「ばあやたずねて」いつ頃の歌でしょうか?、唱歌や童謡集で
見かけませんが。

地域の奉仕活動に頑張っておられますね。私は8号のレジ袋
を持ち歩き、身の回りのゴミを入れます。

こちらにもお年寄りの「お元気サロン」がありますが、難聴で
話しが見えないのと、85歳になったら老人会も敬老会も仲間
に入れて貰うと、ガハハハ

80歳以上が全国で900万人弱だそうで、高齢者とは90歳以
上なのでしょうね。

携帯用ポリ袋入れ!

いつも思う事は、私は自分の事で精一杯なのに
貴女は人の世話までして、偉いなぁと感心しています。

No title

こんにちは

いろいろ活躍されてるんですね
私の友達も、こういうの持ってました
図面をみたので、参考にします

返信 放念の翁 サン

v-3 ばあやたずねて=詩は斉藤信夫・16年に出来、
曲は海沼実・21年ーーー戦後の歌でしたね。
サロンで童謡歌おうと、用意しています。

難聴と云えば私も始まりましたよ。
仕方ないか今年は喜寿の歳です。

出来る事は何でもやって行きますね。v-284

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-3 元気で居る間は、世話をしたり・されたり、
皆さんも見えてないけどお世話しているんですよ。v-284

返信 いなかのばぁば  サン

v-3 皆さんも同じことしているんですね。
うれしい事です。私も通る道です。
お世話になる事は沢山出てきます。

寸法は牛乳パックの幅=正方形です。v-284

No title

こんにちわ。

この歌は、、、知りません。
今どき(ばあや)って職業は有るんでしょうかね~?
昔は近所に居ましたよ、住み込みでね。

よくまあ、いろんな事をご存知ですね。
手先を使うのは(ボケ防止)、皆さん喜ばれる事でしょうね。v-424

返信 アイハートブレイン サン

v-3 ばあやたずねて!斎藤信夫は,明治44年生まれ、(作詞家)
教員時代毎日童謡を作っていたという・・
「蛙の笛」・「夢のお馬車」など ・・
 
[ばあやとは裕福な家に雇われて子育てや家事を手伝う
女性のことで、多くの場合乳母の親称だそうです。]

 [子どもが成長して手がかからなくなると、
ばあやは実家に戻るのが一般的で・・
その後子どもとの交流が,長く続いたケースも有ったそうです。]
そんな裕福なご家庭の様子を書かれたようです。(調べ)

ハーちゃんに内緒話**麻雀は60代から始めた方が、
70~80代のなった時に認知症にかかる率が少ないんですって・・v-284

みんなの為にご活躍ですね

ゴッドばあさん こんばんわ。もうじきお雛様の節句が終わりですね。色んな物を作っていますね。頭が下がります。何かに作り方が出ているんですか?手先が器用な人は尊敬します。手先を使うとボケ防止に良い様です。最初に書かれていた歌は全く解りません。

返信俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン

v-3 畑大好き爺さんは若いからでしょう。
戦後の(終戦7歳の私)時代、ラジオから流れる童謡。

その時代の童謡歌手:川田孝子・小鳩くるみ・松島トモ子
「コロンビアゆりかご会」特に男性は解らないでしょう。

何もなかった時代でしたので、ほとんど覚えました。
これからもいろいろ載せて行きますね。v-284
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR