凝り性!

      ♪ うれしいひな祭り

うれしいひな祭り
  ***************************************************
2月25日(水)明日です。
子育て事業(子供の健康・育てて行く中でのお母さんの不安相談)などなど・・
就園前の御子さん親子に参加してもらって、市の担当員さんからお話を
伺いながら楽しいひと時を、過ごしていただくものです。

私達食推の役割は、その時のおやつ作りです。
お母さんが家に帰ってお子さんに作って貰えるように
レシピを添えて簡単に作り方をお話します。

偉そうに!ゴッドばあさんも参加しています。
地区には食推さんは4人しかいません。
私のようなお婆さんでも、”昔摂ったきねずか”
御手伝い位できます。 

     子育ておやつ作り
左端に居るピンクの三角巾しているのが食推さん達です。
此処でも私はカメラマンです。
7月と2月(年2回です)
こうゆう事で、年がら年中=忙しがっています。
      *   *   *   *   *
凝り性ばあさん=こんなことも

      s-s-P2240006.jpg
 あっちもこっちも麻雀ゲームインストール しちゃいました。  

  ************************************************************
       コメント有り難うございます。

        ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
        ☆ アイハートブレイン サン
        ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
        ☆ 放念の翁  サン
        ☆ 和 サン
        ☆ くろゆり  サン
        ☆ いなかのばぁば  サン
        ☆ S-masa  サン

                  
スポンサーサイト

comment

凝り性!

ほんとに凝り性なんですか?そんな風には思いませんけど。
自分からすると感心するばかりです。
あまり無理しないようにね。

No title

こんばんわ。

一度お顔を拝見したいわ~。
10年経っても、こんなに元気で居られるだろうか心配です。
春になったから、ますます出番が増えそうですね。

頑張って、でも無理はしないでね。

インストールでお勉強ですか

ゴッドばあさん おばんです。色々なお仕事に積極的に参加されていますね。頭が下がります。麻雀ゲームのインストールですか?勉強ですかそれとも強く成りたいのかな?

No title

麻雀の学習にエンジンが掛かりましたね。
お仲間と早く楽しい時間も過ごせるようになると。

子育て事業、今はお役所の仕事ですが、私が田舎に
疎開をした子どもの頃は、広い農家養蚕住宅は子ど
もの遊び場でもあり、子育てでもありました。

玄関を入った土間で、メンコやベーゴマなどで遊び、
夕方は炉端ですいとんを振る舞われ、その親から竹
馬、凧などの作り方も教わりました。

農繁期には近所の乳飲み子を交代で4,5人預かり
背負ったり、抱いたり、手を引いて、筵の上で昼寝
そんな光景が当たり前でした。
そんな近隣社会が消えてしまいましたね。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-3 何か空洞が有った時の麻雀だったんだと思います。
ナンクレ?と云いますか?数字を1~9までをならべかえるもの
利用価値の無かったタブレにインストールしてきました。v-284

返信 アイハートブレイン  サン

v-3 まだまだ!ハ-ちゃんも機会が有れば飛び来む 年齢ですね。


それとも私の=あがきですか

しわだらけのお婆さんですし、腰はまだまがっていないだけ・・
人さんに言わせると「声は若いって・・」 ウフフ
でも常に「どっこいしょ」がつきものですv-284

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン

v-3 強くなりたい訳でもないのですが、精神的に
楽しみが増えたと言う意味で、インストールして練習・・・
タブレットは、出かけた時の暇つぶし・・
医者の待合室だったり・・・
私のすることはそんなものよ・・・v-284

返信 放念の翁  サン

v-3 私達子供の頃は、親が必死に働いて、近所のおばあちゃんに遊んでもらう…でした。
又子供たちは子供同士で成長しました。

現在は親が不安定な気持ちで、子供を育てている為、
親の教育もしなくてはならない・・・

今日の「子育て広場」では、若いお母さんをいかに
我が子に自信持って育ててもらうか・・・

そのお手伝いを食推さんもおやつを作りながら見守りますよ・・とv-284




試食作り

ゴットさん、こんにちわ
私達も、市の乳児検診の時に食改さん(食生活改善推進員)の
皆さんが試食を作って食べてもらっています。
こちらも、ピンクの頭巾とエプロンをして交代で市の調理室で作っています。私も、30年以上前から食改さんで色々と勉強させてもらっています。

No title

こんにちは

地区で良い行事をされてるんですね
ゴッドさん偉い、いろんな行事にお手伝いされて

その後体調いかがですか
無理せず頑張って下さい

返信 くろゆり  サン

v-3 くろゆりさんはベテランさんですね。
私達は「食推」と云ってます・・「食改」さんですか、
いずれも同じ仕事をしている訳です。先輩よろしく

年間45回位さまざまな所で(おもに校区内)活躍しています。
コミセン内では、料理教室を開催しています。

高齢ですがお互いに頑張りましょう。v-284

返信 いなかのばぁば  サン

v-3 お蔭様で体調は順調です。
何しろ手の掛る孫もいませんし、爺は仕事ですので、
誘われてボランティアやランチ…なるべく外出するようにしています。
お互いに元気で居ましょうね。v-284

こんにちは。

ボランティア活動に積極的に参加して立派ですね。
ご苦労様です。
最近は子育てに悩む若い親が多いようです。
悲惨な事件も起きていますので、助けになる仕事頑張って下さい。

・・・麻雀も頑張って・・・!

返信 S-masa  サン

v-3 たまたま手の掛る子が居ないものですから、
出来るボランティアお手伝いしようと思っています。

麻雀!解らないなりに面白いです。v-284
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR