麻雀講習会2

麻雀講習会2日目!

まず役の中で3枚ずつ揃わせることから始めました。
勿論何が何だかさっぱり解りません。
「萬子」「索子」「筒子」こんな名前からですが、
最初は絵柄で覚えるしか有りません。

我が家には爺がやっていた頃買った「パイ」探し当てましたが、
炬燵台(緑の布)貼ってあったもの・・・
地震後捨てたようです。

練習もしなくては・・・と仲間に言われ、
ゴム台を購入してきました。

早速です。
持ち歩きの為ケースを作る事にして、
昨夜、作りました。

  カバーを作りましょう

  ミシン

  出来上がり

  早かったでしょう?
習ってみたい人、結構いますよ、
パソコンは覚えられないから麻雀を・・・と

マア!何でも良いです。ボケ防止の為、
地区では町内会長さんが率先して、募集しています。
私の場合は、他町内で誘われ「参加しま~す」
趣味多彩 : お付き合いも有り = またまた身体が幾つあっても足りません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント有り難うございます。 

     ☆ いなかのばぁば  サン
     ☆ アイハートブレイン サン
     ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
     ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
     ☆ やまんば サン
     ☆ 放念の翁 サン
     ☆ S-masa サン
     ☆ スロー人 サン
     ☆ 和  サン
     ☆ くろゆり  サン

           
スポンサーサイト

comment

No title

ゴッドさんこんばんは

麻雀はじめましたか いいですね
人が揃はないと出来無いゲームですよね
おしゃべりしながらできる事は良い事と思います
ますます 頑張りましょう

No title

新しい事に踏み出す1歩・・・凄い!
さすが~~~!

私には無理だな~、新しい事覚えられないわ。

返信 いなかのばぁば  サン

v-3 夢中になり、おしゃべり過ぎ・解らな~い・・・
とうとう「解る訳ないでしょ、まだ2回の講習だよ!v-359
こんな会話で、アッと言う間に時間が来てしまいます。
マア!時間の合間ですね・・・夢中になり過ぎない事!v-284

返信 アイハートブレイン サン

v-3 ほんとは、出来もしない事しようとしているのかも
お付き合いお付き合い!でもやってみれば面白いかも?・・・
私の中からきっと何かが消えて行くかも・・・
消えるのではなく=忘れて行くのかも???
消えて行ったものは指摘してね。はーちゃん v-284

麻雀は2人で出来ますよ!

麻雀の並べ方覚えましたか。旦那様は知ってる訳ですね。私はスカパーで麻雀の番組をよく見ています。自分の腕はたいした事は無いと思っています。麻雀は常に4人いないと出来ないんでは無く、2人で出来ますよ。17歩(17ふ)といいます。最後に14枚になる様に牌を並べます。暗刻(あんこ)でも順子(しゅんつ)でも字牌(じはい)でもいいからまず手を作りじゃんけんで勝った人がリーチを掛けます。自分の前に約30個の牌を自分が見える様に立てて置きます。次に対面(といめん)も同様に手を作りリーチを掛けます。相手も自分が見える様に牌を並べておきます。じゃんけんで勝った人から相手の当たり牌に成らないだろうと思う牌を場(ば)に捨てて行きます。17回出し合う内に先にロンすれば勝ちに成ります。はまりますよ!

麻雀講習会2!

え!今度はマージャン覚えるの?偉いですね~
私は新しい事は無理です。畑始まらないかな~です。

返信 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

v-3 二人ですか?(爺が教えてくれる訳は有りません。
苦味かみつぶした顔です。)
ボケ防止とは言え・・・女が・・・と思っています。
爺は仲間の半分はなくなっていますので・・・、

今から15年間はしていません。

はまります?それも困りますがやってみようかな?v-284

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン

v-3 ボケ防止と名打っていますので、腰上げるかな~と行って見ました。今日聞いて明日には覚えられる物ではありません。
新しい友!の出会いも有るでしょう。v-284

No title

おはよーございます!

近くにお住まいならば、、、  お手合わせするのにね。
古巣ヨコハマにはお相手に不足なし。 パイの感触忘れてしまいました。

No title

始めまして、放念の翁でございます。
「やまんばさん」から回ってまいりました。よろしく。

麻雀を始められたとか、楽しみですね。
私の友人は日曜日は家族麻雀、お孫さんも覚えられて
家族団らん、ケータイも倅さんだけスマホも持たない家
庭です。

麻雀の無料ソフトがあり、私も楽しんでおります。
練習にはうってつけだろうと、お節介ですが。

http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html

返信 やまんば サン

v-3 お上手な方から教えて頂くと、自然と
耳から言葉を覚えられて・・・と
先生は容赦なく「面子」「順子」「混一色」「・・・・・」
さっぱり・・

お二人の方今回で坐せつ・・
私は並べる事から始めます。v-284

返信 放念の翁  サン

v-3 よろしくお願いしまう。
大した事書けけなくてごめんなさい。
ボケ防止と言われれば参加せざるを得ません。

我が家は7人家族ですが、仕事の時間帯、休みがバラバラ・・・
私を除く6人は、スポーツ系

従って私はパソコンに没頭するようになったのです。
「無料ソフト」使わせて頂きますね。
楽しみが増えて、わくわくです。
今後ともご指導ください。v-284

こんにちは。

麻雀ですか?
しばらくやっていないな~。
以前は徹夜麻雀を良くやっていました。

徹夜、賭けは止めましょう。(笑)

返信 S-masa  サン

v-3 賭け麻雀まで生きて居られますかな・・・
町内会長さんが女性の痴呆症予防の為にはじめたものです。
まず名前からですので、まだまだ先の話!
おちこぼれにならないように・・頑張ります。v-284

麻雀は楽しい

我が家でも、月に一回、定例的に麻雀をやっています。
ボケ防止には一番と、同じメンバーで楽しんでいます。
メンバーは、私と妻、山の仲間と陶芸教室の先生です。
やりながらのおしゃべりも楽しいし、途中で妻が用意した
食事も皆さんは楽しみのようです。
午後1時から始まって、大概夜10時頃まで続きます。
とても安いレートで賭けていますが、勝ったり負けたりの
和気藹々の楽しい麻雀会になっています。

おはようございます。

麻雀、私には全くわかりませんが、コメント欄も賑やかになる、それほど人気のあることでしょうね。

返信 スロー人 サン

v-3 羨ましい会ですね。
10時間とは長いようですが、始めれば時計は止まります。
面白いか・ついていけないか二分です。始めたばかりですが、
脱落しそうな方が2人います。私は絶対最後まで、
あやしながら引っ張って行こうと思いっます。
「アカチャンみたい」仲間として長生きしたいので・・・・v-284

返信 和  サン

v-3 若いころほとんど男性は、やった事有るでしょう。我が家の爺は40代の頃毎日出かけていました。
それほど面白かったのでしょう。

さあさあ今度はばあさんが元気を取り戻しましたので、
何か新しい事に挑戦せても良いかも・・・
今から始まりますよ v-284

麻雀

こんばんわ
麻雀、楽しそうですね。
私とは、縁のない話のようですけど。
ゴッドさん、挑戦なさるって凄いわ、腕が上がったら
又、お知らせ下さい

返信 くろゆり  サン

v-3 イエイエまったくの素人!パソコン仲間(女性)
が誘ってくれましたので、週一ですが、楽しい日を過ごしています。
私の場合揃わせることから始まりです。「リーチ」にさせる事が
とても難しいです。v-284
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR