長岡まで遠征!

初仕事はお食事会!
皆お仕事ですので、友人と長岡の”天ぷら食事処”へ
「しょしょじ」!何度も来ているので、美味しいのは解っています。
「アイスクリームの天ぷら」も 食べてきました。
昼時で混んでいましたので、カウンター席、
写真を撮る勇気が有りませんでした。失敗・・・
    
      DSCF4337.jpg
このお店の裏手に宝徳稲荷大社が有りました。二人で初詣! 
 
宝徳稲荷大社 (天照白菊宝徳稲荷大神)       
     DSCF4336.jpg     DSCF4332.jpg

(「郷土資料辞典」より)
縄文時代、殷帝大王が物部美万玉女尊に命じて瓊名の里に
日の宮のみやしろを建てさせたのが、はじまりといわれている。
持統天皇の時代に越国56座の筆頭として
「越国総鎮守一宮」の格式を賜ったのが始まりとされる。
平安時代から何度も遷座し、文政に現在の地に遷座した。
その後、何度も増築などを繰り返し、現在の朱塗りの大殿堂が完成した。

*********************************************************
 
早春賦          
       早春賦
 1月7日から私の仕事も主導開始! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      コメント有り難うございます。  

   ご心配かけました。  
      ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン 
      ☆  S-masa サン
      ☆ アイハートブレイン  サン
      ☆ 和 サン

                    
スポンサーサイト

comment

長岡まで遠征!

気の合った人とのお食事会、楽しかったでしょう。
私は今日も炬燵番でした。

こんにちは。

「しょしょじ」の天丼が久しぶりに食べたくなりました。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-3 無理して外出してしまいました。
雨野中で宝徳神社に参拝!夜の寒気!
とうとうダウンしました。38度床に就く・・・v-284

返信  S-masa サン

v-3 数年前雑誌を見て行ったんですよ(アスパラ天丼)
今までに数回行っています。
雨の中の外出・・夜中から熱をだし、一日床の中でした。
やはり寒い時は、炬燵の中が最敵です。v-284

こんばんわ。

宝徳稲荷へ詣でたのに、風邪貰ってきましたか。。。。
38度とは、、辛いですね。

お大事に。

返信 アイハートブレイン  サン

v-3 参った!暖かくして出たのですが、
風邪と云うものは日頃の不摂生に有りますね。
医者が眼の前なので、診察券出してもらってて・・・
インフル・・・?検査・・ じゃないようです。
またしても”知恵熱”(ぱっと出て一日で下がります。)v-284

コミュニケーション

初仕事ですか コミュニケーションから始まりますね、人の世界。

返信  和 サン

v-3 サロンの1月例会は何でお迎えしようか?
おしゃべりが一番良いって、何時もの声ですので、
御茶とお菓子を用意して存分おしゃべりの時間を用意!
町内のコミュニケーションはここから始まるんですよね。v-284
Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 第二の成人式目前
 
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR