貯金箱!

     ☆ スキー           

   ♪ 山は白銀(しろがね) 朝日を浴びいて
     すべるスキーの 風切る速さ
     とぶは粉雪か 舞い立つ霧か
     お お お この身もかけるよ かける。

   ♪ 真一文字に 身をおどらせて、
     さっと飛び越す 飛鳥の翼。
     ぐんとせまるは ふもとか 谷か
     お お お 楽しや 手練の飛躍

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 我が家は、今スキーをする子はいません。
 長男・次男は、中学の時授業の一環として・スキーをしていました。 
 地震の時まで板  は有りましたが、ゴミと化しました。

     フクロウ (鞄店から頂いたものです。)
      革の貯金箱です。(10万円以上入ります。)
      毎年500円玉を貯めています。
  一君と外孫郁君に特別お小遣いの為に・・・
  一年間多い時は80,000円になった事が有りました。

  去年一君は就職したので、辞退しましたが、ガソリン代が必要であろうと
  二人にやる事にしています。

  郁君は4月から高一になります。携帯も必要になるでしょうから、
  貯金はしていなさいよと云って有ります。
  開封はクリスマスイブですが、今年は28日を予定しています。
  幾らずつになるのかな・・・ 

     ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ 
        コメント有り難うございます。 

         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         ☆ 和 サン
         ☆ アイハートブレイン  サン
         ☆  piroko サン
         ☆  俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

                
スポンサーサイト

comment

No title

こんばんは

カッコいい貯金箱です
自然と入れたくなるんじゃ無いですか

今年はいくら貯まりましたかね
私まで楽しみです

貯金箱!

は~い貯金箱開けたら私も欲しい。
孫はどんどん大きくなりますよね。自分が歳を重ねているのに。

返信 いなかのばぁば サン

v-22 今年はどの位有るか解りません。
カギ付きですので開けるのは子供たちです。
去年は2人で分けて500円余りました。
「お兄さんだから一君とって?」「いいよお前にやるよ」
婆ちゃんはv-408 v-284

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-22 従兄です。二人は私が子守して居ましたので、
兄弟のように育てました。まだ小遣いやれる内は頑張ります。v-284

立派な貯金箱

私のはちゃちなものですが、二つあります
¥500玉を入れます。沢山たまりますが、時々抜きます(笑)
私の好きなものに変わります。(立派な無駄使いです)

返信 和 サン

v-22 この貯金箱はカギが付いているので、
勝手に開けられないんですよ。
孫自身このお金は無駄に使っていないようです。
婆ちゃんの小遣いから1年間の「血の出るようなお金」って
ママ大げさね・・・v-284

No title

大婆ちゃんは、未だに(孫)にお小遣いを上げています。
(ひ孫)にも上げるし、婿殿にも上げます。

私は貧乏なので、(孫)だけです。v-409
孫はココへ来ると、大婆ちゃん、おジイチャン、私と三人三様で貰っていきます。
ゴッドさんの所は、日ごろから心掛けておられるんですね~。すごいわ。

懐かしい歌

今はもう唄われなくなってしまった懐かしい歌、忘れずに沢山覚えていらっしゃいますね。思わず唄ってしまいました。

返信 アイハートブレイン  サン

v-22 年金の減って行く中、一年がかりでの貯金です。
この儀式は、親にも感謝されています。

親は「チリも積もれば」を解きながらでした。
「何かを得る」私のささやかな教育?・・・
自称「ばあさんはまだ頭が達者」エヘヘ・・・v-284

返信  piroko サン

v-22 ふれあいサロン(いきいきサロン)で、唄っています。
高齢者の生きた時代の童謡です。CDを買ったんですよ・・
戦後で何もなかった時代の懐かしい歌です。皆で歌おうと・・・

先日より、投稿の折に一曲ずつご披露始めました。v-284

楽しみなお小遣い

お孫さん達は喜んでいるでしょうね。おばーちゃんから貰えるのは一味違うでしょうね。私は兄弟がいないので、夏休みに母の実家で母の兄弟から貰うおこずかいが楽しみでした。勿論御爺ちゃんからも貰いました。うっしっしでした。額は言えません。

返信  俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

v-22 私は逆に姉弟が多かったので、
貰っていたと思いますが、戦後直ですので、記憶にない!
その反動でしょうか、孫には惜しみなく上げています。v-284
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR