すずめ!

☆  野菊     伴 久美子 唄

 ♪ 遠い山から 吹いてくる
    小寒い風に ゆれながら
    けだかくきよく におう花
    きれいな野菊 うすむらさきよ

      ♪ 秋の日差しを あびてとぶ
         とんぼをかろく 休ませて
         しずかに咲いた 野辺の花
         優しい野菊 うすむらさきよ

 ♪ 霜が降りても まけないで
    野原や山に むれて咲き
    秋のなごりを おしむ花
    あかるい野菊 うすむらさきよ

         ♪♪♯   ♪♪♯
       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久しぶりに今朝!歯科医院に行ってきました。
治療中眼の前の窓の外に、黒っぽい鳥が10羽ほど
飛び交っていましたので、指をさして「あの鳥はすずめ?」

最近は畑も庭も消毒をするので、鳥がよってきません。
その中で、歯医者の庭に・・・
すかさず先生はコップの中から一掴み、窓の外へ・・
「私の姿を見ると、窓の下に来るようになった」と先生

私達でもこんな光景珍しいです。
   
     スズメスズメ お宿はどこだ
       チュンチュンチュン チュンチュンチュン
       ここでござる おじさんおいでなさい
       ご馳走いたしましょう お茶にお菓子
       おみやげ つづら・・さよなら帰りましょう
       ごきげんよろしゅう 来年の春の
       花咲くころに~     

   父が昭和23?年ころ クリスマスプレゼントに
   「したきり雀の」紙芝居を、子供たちに
   買って来てくれた事を、思い出しました。

  ISB温泉 雀のお宿 父を思い出して 姉兄旅行を2度しました。

        ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~
      コメント有り難うございます。

       ☆ アイハートブレインサン
       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
       ☆ 和 サン
       ☆ いなかのばぁば サン
       ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

              
  
スポンサーサイト

comment

No title

オシマイは、、、

♪ 来年の春の花咲くころに~

と歌いましたが。。。

この曲も。保育園で着物着て踊りました~v-398

返信 アイハートブレイン サン

v-22 確かに最後ははっきりしていませんでした。
歌いながら打っていきました。(すごいでしょう)
歌は好きだったので、何でも歌えます。
昔有線入れてた時が有りました。440チャンネルも有りました。
歌は有線で覚えたのですね。v-284

すずめ!

雀が珍しいですか?自分が畑をしていると
毎日遊びに来ていましたよ。
向かいの家に巣を、作って子育てしていました。
冬もいろんな鳥が遊びに来て楽しいです。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

v-22 鳥の世界も住みにくい場所が有るのでしょうか?
我が家近辺にもカラスは多く見られますが、スズメはいなくなった気がします。v-284

自分で歌いながら~

どういうわけか、と~おい山から~吹いて~来る~♪
時々、口ずさみます。

昔を思い出し、子供のころを懐かしんでいるのでしょうか
この年にならないと、それが何かは解りませんね

あのころはよかった!

No title

こんにちは

家にも鳥の餌台部屋から見える所に置いてありますが
鳥が来ません、鳥はいっぱいいるとおもいますが
さみしいです。

返信 和 サン

v-22 思い出していた事にうれしいです。
今でも見られる風景ですが、歌となると
忘れて居る人は多いでしょうね。
こうゆう詩!歌い継いでほしいです。v-284

返信 いなかのばぁば サン

v-22 鳥はいない訳じゃないでしょうが、
住宅街は住みにくいのでしょうか?自分たちに被害が有ると
そこには来ないんですね。ツバメもそうです。
「ツバメ・スズメは私たちには身近な鳥」ですのに寂しいです・・v-284

どういう歌ですか、わかりません

今日の歌は解りません。ゴッドばあさんとそんなに歳は離れていないと思っていましたが。自宅脇に色んな木が有り、カワセミや椋鳥が来ています。たまには鳥の餌でも撒いてやろうかな?

返信  俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン

v-22 畑大好き爺さん=いやいや10歳違いますね。
この歌は小学唱歌になっていませんでしたか?
♪と~おい くにから ふいて~くる~・・・
女性向の歌ですかね・・・まず伴久美子さんが解らないかもね!v-284

 
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR