松雲山荘 パート2

松雲山荘!
11/5が最高の見ごろだったのでは無いでしょうか。
園内のモミジです。

  DSCF3934.jpg  DSCF3941.jpg  DSCF3939.jpg

  DSCF3952.jpg  DSCF3953.jpg  IMG_0130.jpg

  IMG_0148.jpg  IMG_0149.jpg  IMG_0150.jpg



町内集会所の敷地にある四季桜が満開でしたので、撮ってきました。

  IMG_0160.jpg  IMG_0165.jpg  IMG_0175.jpg
        桜とよろんごの樹です。         我が家の庭も寂しくなりました。 

      ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~
     コメント有り難うございます。 

      ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
      ☆ いなかのばぁば サン
      ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
      ☆ 和 サン

              
   
スポンサーサイト

comment

No title

今回は園内の写真が沢山、お天気も良かったようで綺麗ですね。
お宅の山茶花は咲いていますが、家のは花を付けませんでした。

返信 おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン

v-22 珍しく満開です。今が見ごろです。
背だけが高くなりすぎて、冬囲いが大変です。v-284

No title

こんばんは

初冬に桜が咲くなんてすごいですね
よろんごの木って葉がありませんが
花が有るんですか

返信 いなかのばぁば サン

v-22 桜の木!今年は特に咲き乱れました。
7~8年前に今の場所に植え替えましたらご覧の通りの
大木になり見事です。
よろんごの木は花なのでしょうか実なのでしょうか。
丸い種?(実?)が出来、昔の子供たちの遊び道具でした。
細い竹筒にこの実を入れて(水鉄砲のように)打ち合うのです。
こんな遊びは戦後はしていなかったと思います。v-284

懐かしい!

私の母校、小学校の大木がよろんごの樹でした。成績表のタイトルもよろんごでした。ほんとに懐かしいです。モミジが綺麗ですね。今年は大風も無く、赤や黄色が青空に映えて素晴らしいですね。

返信 俺的菜園生活(俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

v-22 よろんごの ですね。
畑大好き爺さんサンは鉄砲遊びした事有りますか?
まだ若いからなかったかな・・・

紅葉はこの時が最高でしたね、翌日は
風が強かったので、どうなりましたか!v-284

オープン

庭が道路へオープン、のびのびとしていていいですね~

返信 和 サン

v-22 住宅のうらに畑が有って、(地主サン死亡)
続き土地と云う事で、購入出来ました。
今では、ウナギの寝床になっています。
車の出入りは裏道!したがって裏口から家に入ります。
小さな正面玄関は、お客様のみ・・・です。v-284
Secret

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR