適塩バランスメニュー!  14’7.18

食推のお話初めてですね。昨日食推中央研修会にて
「適塩バランスメニュー」減塩運動で作ったメニューです。
野菜は1日350以上・塩分1日の目安量は
男性・9g  女性・7.5g  1食では2.5g~3gを目安に!

    適塩バランスOK  「おうちで元気ごはん」より

パラパラひじきご飯=塩分 0.4g   
焼き鮭の南蛮漬け=塩分 1.1g
きゅうりと長芋の梅和え=塩分 0.8g 
味噌汁=塩分 1.0
野菜がたっぷりだと、少しの塩分で十分美味しく頂けます。
塩分の量が、家庭の健康を守る!
自分たちで健康を考える時期に来ていると
思っています。
わが家はママが作っていますので、
勿論私の手ほどきで???エぇ?・美味しく食べています。

 朝食9 昼食 夕食1
こんな目安で1日の食事!簡単に見えませんか?
  塩分測定器
出来た料理の中に3cm位入れますと測定してくれます。

季節の野菜をたっぷり取って!
健康で!長生きしましょうね!

~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~
     
      コメント有り難うございます。
 
       ☆ アイハートブレイン  サン
       ☆ おじいさんの趣味の・・サン
       ☆ ささげくん サン
       ☆ 俺的菜園生活 サン
       ☆ いなかのばぁば サン

          
スポンサーサイト

comment

No title

おはようございます。
大婆ちゃんは、病院食が美味しくないと不平タラタラです。
うちで、大したものを食べているわけでは無いのですが、、、

含まれている塩分をどうやって計算したらいいのでしょうか?

No title

いつも塩分を考えてお食事作っていらっしゃるのですか?。
自分は食べたい物を食べています。塩分採りすぎも考えてます。

塩分測定器

我が家も減塩運動実施中です。

しかし、塩分測定器とは便利なものができましたね。
いくらぐらいで買えるのでしょう。
早々

返信 アイハートブレイン サン

v-22 測定器です。
簡単なので、どなたでも・・
地区に食生活改善推進員(市役所管轄)

お近くにいらっしゃいませんか?
若い人に興味を持って貰えることが、
一番良い事です。v-284

返信 おじいさんの趣味の サン

v-22 若い奥様の為に長生きしてください。
少しずつ控えて行く事から始めれば、
簡単に慣れてきます。
常にお勝手にぶら下げています。v-284

返信 ささげくん サン

v-22 今持っているものより精密になり、
0.2ℊから測定できるそうです。
地区に食生活改善推進員さんが
いらっしゃいましたらその方に・・
(市役所管轄)ですので、相談されると
良いと思います。私の時と少し高くなっていますが、
¥4.000位です。v-284

塩派ですか

減塩食品があふれていますが、私はあまり減塩にこだわりません。嫁さんはこだわって食事をしてくれています。感謝、感謝。ファストフード店でも塩のおにぎりって無いですよね、私は好きなんですが・・・

返信 俺的菜園生活 サン

v-22 奥様がこだわっていられれば
大丈夫と思います。
塩だけでなく味噌にも醤油にも・・
おひたしに醤油をかけるとき、霧吹き
が有ります。
「美味しく食べたくて自分の味付けが有ります」が
まだまだ若い!成人病に気を付けましょうよ!v-284

No title

こんにちは

塩分の勉強いいですね
私も塩分気になって控えてしまいます
やはり程度ものですね
味が無い 難しい所でしょうかね

返信 いなかのばぁば サン

v-22 今からでも遅くない。
血圧が安心できる数値になってきます。
只漬物だけは譲れませんので、
他の物は工夫しながら薄めに
プラス:マイナス=1日 7.5以下に・・・v-284
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR