朝顔!

1週間ぶりのご無沙汰で・・・
もしかして「ゴッドばあさん倒れたかと?」
まさかこの頑丈な  身体はピンピンでした。
野暮用が有ったのも確かでしたが・・
一寸勉強してました。
朝顔の種無造作に蒔きましたらこの通り・・・
菜園してらっしゃる方は、ご指導お願いします。・・・

 3かえる0 3かえるちゃん3 かえる43
 美容院にこんな可愛いカエルさんが飾ってありましたので、
 いたずら心です。
  訪問頂きながら、ご迷惑おかけしました。

      ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~
     コメントありがとうございます。 
   
   ☆ 俺的菜園生活 サン
   ☆ おじいさんの趣味の・・サン
   ☆ ささげくん・・サン
   ☆ いなかのばあば サン
   ☆ 和 サン      
     まだまだ挑戦していきます。ご指導ください。


スポンサーサイト

comment

種子の撒き方

朝顔の種いっぱい撒きましたね。通常朝顔やゴーヤーはプランターに筋を一本つけ、その筋に従って、種を3~5㎝間隔で一粒ずつ撒いて置きます、被せる砂は薄くしておくこと。砂の上から軽く鎮圧して下さい。今見ますとゴソゴソと塊で芽が出ていますが、大きく成った時茎同志が押しくらまんじゅうをしますので、今の内に間引いて下さい。勿体無いと思わずに!それと弦がネットに絡みついたら、根本から5~7つ目の葉っぱの所で芽を欠き切って下さい。2方向に又芽がでます。その後同じように5~7芽出たら又芽を切るという作業を繰り返して下さい。通常45㎝位のプランターでは、種は8つから10個が最適です。もし芽が出なかったら、出てない所だけまた種を撒いて下さい。

俺的菜園生活 サン

v-22 解らないと有う事は、恐ろしい!
実は去年はこんなに種はなかったので、
カーテンの役割をしていませんでした。
それで取れた種を全部蒔いたということです。
芽を切る!(蔓が増える)?
ゴーヤ・2苗買ってありますが、まだ
鉢に中です。朝顔を間引いた中に、入れます。
プランター大・小5個並べて有ります。v-356
有難うございました。この歳でやっとわかる事、
ブログのお蔭です。 v-284

No title

朝顔の芽沢山出ましたね。混んでいるとヒョロヒョロになるので
すぐにでも間引いてやって下さい。
成長を見ながら何回かに分けて、徐々に間引くのが良いです。
最終的には大きいプランターで10本以内(出来れば5本位)にして
小さい方は3~4本が限度です。
本葉が5枚位出たら芽を摘んで脇芽を育てて下さい。

アサガオは普通の発芽

いつも、心温まるコメント、ありがとうございます。

ところで、アサガオの発芽ですが、普通の発芽だと思います。

アサガオの種は固い皮が着いているので発芽しにくいと言われますが、その意味で、むしろ良い方だと思います。

それにつけても、可愛いカエルを見つけたものです。
草々

おじいさんの趣味の・・サン

v-22見てもらって、知識を得ています有り難う。
ゆっくり重なってる部分を摘みます。v-284v-284

ささげくん・・サン

v-22 直径3cm位の小さな花です。
教わりながら、この年でも成長をしていきます。
宜しくお願いします。v-284

No title

こんばんは

随分沢山のプランターですね
緑のカーテン になさるんでしょう。

おはようございます

昨日は、上手く答えが出ず、スルーしました。
苗の数は、昨年のリベンジですね。あまりにも多いから、どうするのかと思いました。
今年は、一歩前進で素敵なカーテンになるでしょう。
楽しみにしています。

いなかのばあば サン

v-223間の所に、緑のカーテンをやりたかった。
急きょ昨年から必要になり、始めたわけです。
私は今まで女性のするような事をしないで
生きてきました。手が空いたから、
これから少しずつ やろうと思ったら
この始末・・です。v-284

和 サン

v-22 まねいだ方が良いとアドバイスが
有りましたので、1/3位抜きましたが・・・
後の1/3はもう少し後で・・まだ発芽します。
どれほど蒔いたことか(笑ってください)
草取りもしないで、人生ここまで来ました。v-284
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR