歌います!

          

私の心を癒してくれるのは歌と一君と欲張りまだ沢山有りますが・・・
        オーディオコーナーです。
     P1310004.jpg

 時たま【テレビを見て・テープを聞き・合間にパソコン】同時!
そんな時は決まって考え事をしているときです。 
’カラオケ教室’通った時期がありましたので、
テープ・CDは無駄使いしてましたね。


♪北風小僧の寒太郎

   
♪花かげ

炬燵の中でゆっくり聞いてい〼    でいた。

  *************************************
          コメントありがとうございます。 

           いなかのばぁばさん
            おじいさんの趣味の家庭菜園さん
            放念の翁 さん
            俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん 
            はやとうり さん
            アイハート さん

80才で20本!

                

我が町では、80才で20本自歯のある人は、表彰されます。
私は昨日抜歯してきました。痛かったです。今月2本!目・・・
ブリッジの部分は残して置きたいですね。
  今になって言っても、もう遅い!

アッ!そうそう・・50肩左に移動しましたが、今楽です。
手が突けないことがイライラしてました。
炬燵に入っていて、立ち上がるのに苦労してましたが・・・
    今楽です。

アッ!そうそう・・みーちゃんが仕事で、
家に立ち寄り「ビスター」
   以前のパソコンのインターネッは使わないで・・て!
その為の不具合で、お客様のところを訪問しているそうです。
  (細かいことはわからない私・・・って事に・・)

我が家にはビスターが2台あります。
インターネット繋がなければ使うことはできます。
私の使っていたビスターは、隣の奥さんも「点訳」す
   ることでお貸ししました。

みーちゃんの使ってたのは現在私が
   「Excel・Word・点訳初期ソフト」で・・・
点訳編集ソフト7は、「Windows10」につながっていますので、
2台を 打ち分けています。

   そろそろパソコンの中も終活の準備をしなければ・・・・・
  リージョンにて
  リージョンで 大会 にて(一君) 上越大会に
     参加させてもらいました。
  お知り合いはいらっしゃいますか・・・
  ちょっと 待ち受けにしてみました。

  体調不良を訴えている割には、車は走らせています。 
                 でした。

         *****************************
          コメントありがとうございます。  

            放念の翁さん
            おじいさんの趣味の家庭菜園 さん
            いなかのばぁばさん

童謡スキーの歌

           
第二土曜日はサロンの例会
一月は、集会所を使うため、一週間遅れ・・・
お正月気分は有りませんが、ゲーム・歌で過ごしました。
5~6曲雪の歌を用意して・・・

その中に私の好きな「スキー」を・・・誰も歌いません。
エッ!この歌は昭和17年に作られたもので、
ここにいる会員さんは皆さん知っている年代に
生まれているはず・・・・

私は「こんな歌ですが・・・」と歌いました。
聞いてみれば「わかる気がする」って
すっかり忘れているんですね。

スキーの好きなあの方にもお聞かせしましょう。



 ♪ 山は白銀 朝日をあびて~           でした。

  ------------------------
        コメントありがとうございます。 

          いなかのばぁば さん
          はやとうり さん
           俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
           おじいさんの趣味の家庭菜園 さん
            アイハート さん

高齢者講習!

          

1月17日9:00~より受付開始
 講習会手数料=5850円
  ≪認知機能検査の結果に基づいて行う講習≫
結果
☆ 講習予備検査(認知機能検査】総合点 9?点 合格点
 「記憶力・判断力に心配ありません。
☆ 運転適性検査
 「全般的にやや優れています。」
 ハンドル操作=5  反応の速さ・むら=4+
30代の人と比べたら ・・ の点数もあります。

終了証書いただいた方は取り合えず、
免許更新はできるということです。
やれやれ疲れて帰ってきました。

   ******************************
     待っていたのは、50肩

50肩の移動
 とうとう左手にきました。
利き手は、右ですが、左の方が重症・・・
まったく動かせません。
手が上がりません。

又半年かかるのでしょうか・・・

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      コメントありがとうございます。  

         おじいさんの趣味の家庭菜園さん
         放念の翁 さん
         いなかのばぁば さん
         俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん

雪降りました~

          

雪を待っていたわけではありませんが、一晩でここまで・・・
夜中熟睡できないので、今朝は8時起床「エッ~」でしょう?
孫は出社・・・

家の中には人気がない!眼に映った光景、
外は真っ白・・・ かまくら状態!
土曜日でよかった。爺・パパ・ママ除雪に入っていました。
  《ママの帯状疱疹治っていません。除雪後、受診に》

我が家は「ウナギの寝床」表門(玄関)裏門(駐車場への裏口)
   呼んでいます。したがって下の写真は「裏門」から
   撮ったもの・・裏門の門番は爺・・

   P1140027.jpg
毎年一回はこのような景色載せています。
一晩で降りました。平日なら除雪もここまでですが、
今年から爺が、退屈しています。
この後きれいに道がつけられていました。

   P1140023 (2)

   P1140024.jpg
こちらは表門(私が役に立たない門番です。)

   ******************************

先日ランチに誘われば「行く行く」って、近所の久子さんと、
「カキフライ定食」行ってきました。「美味しかった・・・」 

こっそり食べたカキフライ!。
   翌日!!大当たり! 罰が当たりました。
私は一日下痢・ 彼女は嘔吐…5日間の投薬・・・
  現在は落ち着いています。

まだまだ続きはありますが、本日はこれまで  でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        コメントありがとうございます。 
         
          いなかのばぁば さん
           おじいさんの趣味の家庭菜園さん
           放念の翁さん
          俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん

50肩!

          
50肩!いやだね、昨年7月に違和感があって・・・、

ここまで痛みが続くとは思っていなかった。

ココのところ日中は痛みを感じないのです。

夜…目が覚めるくらいの痛み・・・・
「1年は我慢しな・・」「腕をぐるぐる回す運動・・・」

「パソコンのしすぎだよ」・・・・・・

様々なアドバイスの中、

  ママの帯状疱疹!きっと痛いんだろうな~

  ママの場合1ヵ月絶え間なく痛むらしい

  それも我慢できない!

私の年になれば、あちこち痛みますが
(同級生ね)「膝が痛い」と 


1年は医者通いしていますね。

今では、晴れても傘持参。 杖の代用だって・・・

新年会と題してランチに行ってきました。お店の中まで傘持参

「あら!車において来ればよかったのに・・・」

 杖の  代用」って!
「あこが痛い!ここが痛い!当たり前だよ、80年生きてるもん」

「まだ、78才だよ」「サバ読まないで まだ二年あるよ」  

   **話変わって**
これから「ランチ」・・・カキが食べたいと、ご近所の久子さん
こんな付き合いは、* 断りません 「行く行く」     でした。

*****************************************
       
      コメントありがとうございます。 

          おじいさんの趣味の家庭菜園さん
          いなかのばぁばさん 
          俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん
           アイハートさん




18才と81才の違い!

            

今日はうなずくお話です。
「つぶやき」と題してクラス会のお一人が、
会長している「明日の看護・・・・・・・」という会報が、届きました。
その中に、こんな一ページがありました。

    18才と81才の違い!

 * 恋におぼれるのが18才
   風呂に溺れるのが81才

 * 道路を暴走するのが18才
   道路を逆走するのが81才

 * 心がもろいのが18才
   骨がもろいのが81才

 * 偏差値が気になるのが18才
   血糖値が気になるのが81才

 * 受験戦争を戦っているのが18才
   アメリカと戦ったのが81才

 * オリンピックに出たいと思うのが18才
   オリンピックまで生きたいと思うのが81才
 
 * 自分探しの旅をしているのが18才
   行方が分からなくて皆が探しているのが81才

 * 嵐というと松本潤を思い出すのが18才
   鞍馬天狗の嵐勘寿郎を思い出すのが81才

彼女も考えてみた・・と 
 「朝食にパンを食べるのが18才・ご飯を食べたがるのが81才」
と 言ったら、81才以上の年上の人から
 「あら、パンのほうが消化が良く、食べるのも簡単」の声。

日常のありふれた状況の中から、なんと素晴らしい違いに
気が付く人がいらっしゃるのかと感心することしきり・・
 と、つぶやいていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日常の生活の中で、まず一番大切なのが挨拶!
ここから素晴らしい心の通じ会いが生まれます。
私の一年もここから・・・・・       でした。

-----------------------------------------
       コメントありがとうございます。 

        俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん 
        いなかのばぁばさん
        おじいさんの趣味の家庭菜園さん
         はやとうりさん
         放念の翁 さん
         seikomatsuda さん
          ささげくん さん



ボケたらあかん!

         

 パソコンの先生からこんな賀状

 勝ったらあかん 負けなはれ
 いずれお世話に なる身なら 
 若いもんには 花持たせ
 一歩下がって 譲りなさい
 いつでも感謝を 忘れずに
 どんなときにも おおきにと
 ボケたらあかん ボケたらあかん
 長生きしなはれや

 我が子に 孫に 世間さま
 どなたからでも 慕われる
 ええ年寄りに なりなはれ
 頭の洗濯 生きがえに
 何か一つの 趣味もって
 せいぜい長生き しなはやれや
 ボケたらあかん ボケたらあかん
 長生きしなはれや


 パソコンを習い始めの頃打つ練習に、
 読んだ歌です。(杉良太郎さんの歌)


 そして「点訳の奉仕会」に慣れましたか?・・・の
 暖かいお言葉を頂いて、・・・

そしてそして!ブロガーさんの 
今年もよろしくの文字に
幸せを感じています
  

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       コメントありがとうございます。 

        りんさん
         おじいさんの趣味の家庭菜園さん
         はやとうりさん
          俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん




一月一日!

       omedetou.jpg

     kおめでとう
  歳は若く見積もって居ます。(太る前の私です)  


                      でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
       コメントありがとうございます。 

        はやとうりさん
        いなかのばぁばさん
        ささげくんさん
         おじいさんの趣味の家庭菜園さん
        アイハートさん
        俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん


                    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR