秋真っ只中!

 ほうれん草
 PA280030.jpg
 ほうれん草カット袋買ってみました。
 菊美味しいですね、
PA300033.jpg
 有名な「おけさ柿」です。(俺的さん)オーナーになってる・と
 伺っていまして。 今朝お持ちくださいました。

PA300035.jpg
 早速頂きました。  おいし~い

今頃愛♡さんギターの発表会の頃ではないですか、
行けませんでした。
頭の中はやりたいことが、山積み
 *炬燵をセッテングしておきましょう。
 *クラス会の仲間が静岡市民になったとハガキが来ました。
 *群馬の弟と2時間電話を・・近況報告
 *みんな元気であればいいや~
 毎日1ケ1ケクリアして、健康を維持していきます。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
       コメント ありがとうございます。 

       ☆彡 いなかのばぁば  さん
       ☆彡 S-masa  さん
       ☆彡 アイハート さん
       ☆彡 おじいさんの趣味の家庭菜園 さん
       ☆彡 放念の翁 さん


コサージュ!

 70代の結婚参列の支度の大変さを・・・しっかり味わいました。
姪・甥からの間から、20年!結婚参列がありませんでした。

 80歳間際になると、逃げ道は和服になりますが、
「色留袖」持ち合わせていても、地色が今では、
「おてもやん」に、成ってしまいます。
貸衣装となると、「髪のセット・着付け・衣装の料金」と、
7~8万は掛かります。最低でも5~6万・・・・
もったいな~い・・・・m9(゜д゜)っ と 
いう訳である物(黒の洋装)に決めました。
「みーちゃんに祝い+α」 

 洋装は華やかな「コサージュ・2連ネっクレス」
せめてここに若作りを加えました。
勿論ネックレスは安物でOK
以後孫3人の参列は長生きしなければなりません。
すべてママにお下がりは伝えてあります。

PA270027.jpg

 まだ 20代から身長は変わっていません。
ですが「顔・手・首」出ている部分は、しっかり「70代」

準備は、当日を待つばかり・・・  当日の私を想像してください。
 (準備に当たっては、三日を費やしました。)
その日まで、体調管理しっかりと ( ^ω^)・・・  

      **********************************

       コメントありがとうございます。 

       ☆彡 放念の翁 さん
       ☆彡 おじいさんの趣味の家庭菜園 さん
       ☆彡 いなかのばぁば さん
       ☆彡 S-masa さん
       ☆彡 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  さん
       ☆彡 アイハート  さん
       ☆彡 ささげくん さん


今日は3次会!

   今日の一日!
飲み会ではないですが、朝・昼・午後と予定が重なり
「社長並みだわ」と冷やかされながら・・・ 、

朝=9時より点訳奉仕会例会
   * 小説の依頼が入り当会に希望者を募る
   * ちなみに私の場合はまだ2年生ですので、
    1冊は無理…一項目から練習です。
    今回は塩月弥栄子の「気働きのすすめ」
       練習問題として、預かってきました。

   PA190046.jpg   PA1900451.jpg 

昼=女史会(食事会)今回は9名参加
   * 話題は「ヒアルロンサン」の注射から始まり・・・
    「年金」~「独り者は天国」の話まで・・・・

午後=サロン新聞の仕上げ!町内の回覧板にはさんでもらい 
   * 皆さんに活動の内容を知って頂くためのものです。
    又家族におばあさんたちの楽しみの場を新聞によって 
    知ってもらうのです。

まあ~こんなバタバタを繰り返しながら1日があっという間に
過ぎていきます。 

  **************************************** 
     
       コメントありがとうございます。 

        ☆彡 放念の翁 さん
        ☆彡 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん
        ☆彡 いなかのばぁば  さん
        ☆彡 おじいさんの趣味の家庭菜園  さん
        ☆彡 アイハート  さん = 2

準備!

夏物整理・・秋冬物準備
先日取り付けたエアコン!冬を温めてくれることでしょう。
   
  エアコン

私はもう一つの準備〝みーちゃんの挙式の時の私の晴れ着? 
「おてもやん」にならないように・・・また「若作り」も何だし 
洋服になりそうなので、お店通いが頻繁になりそうです。
爺は「腹が出た~」と今年礼服を新調しています。

みーちゃんは旅行用のケースの準備、
兄弟(元君・一君)は、礼服の準備!
孫の礼服は初めて見ることになります。
我が家のイケメンが楽しみです。
勿論婿殿は”三国一のいい男” 

PA150008.jpg PA150006.jpg PA150007.jpg
カーテンの奥は     道路に面した私の部屋
 私の部屋    左(PC部屋)  右(寝室兼物置)

もう一か月を切りました。気ぜわしくなってきたということです。 
             

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     コメントありがとうございます。 

      ☆彡 おじいさんの趣味の家庭菜園 さん
      ☆彡 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん
      ☆彡 いなかのばぁば  さん
      ☆彡 放念の翁 さん
      ☆彡 和  さん
      ☆彡 S-masa  さん

話題のない辛さ!

<たまには、ガスを使うこともあります。>

というのも日頃の食事は作りませんので、
私が手掛けるものは、月に1度位しかないか・・・・
これで食推か?って、笑われますが、
ママが忙しい中作ってくれていますので、
 「おいしかったご馳走様」最近は声に出しています。

食推では簡単に一品とコンビニで売っているお惣菜を
使って家にある材料を加え「手作り料理」出来上がり~

私の昼食はいつも1人ですので、簡単に済ませていました。
今回”ひじき”料理がブログ上に載っていましたので、
一品加工してみましょう・・と 牛蒡使ってみました。
本来は牛蒡のきんぴらですがその中にひじきを入れたものです。

あ~~恥ずかしいこんなものしか手掛けません。

PA130001.jpg

無花果のジャムも作りました。
PA130002.jpg

もうお年ですので、あまり火器は使わないようにしています。
あちこちで年寄りの火災が発生していますので、
食事は、ママに オ・マ・カ・セ 

    ************************************

     コメントありがとうございます。 

      ☆彡 おじいさんの趣味の家庭菜園  さん
      ☆彡 放念の翁  さん

我が家のハローウィン!

 土日の予定
 * 土曜・・・いきいきサロン
      (今回、社会福祉協議会が日頃の活動を見学に来る)
     ・・・点訳
 * 日曜・・・一君 ソフトテニス(クラブ対抗団体戦)
      (新潟庭球場にて大会)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 我が家のハローウィン!  100均で買ってきたのでしょう。

PA080009.jpg PA080010.jpg PA080011.jpg
  うちのママ可愛いでしょう
世間の祭り事ミニで表現しています。(クリスマスも100均です)


     PA080012.jpg PA080013.jpg
         
とんぼ

これから出かけますので途中ですが・・・・取り急ぎここまで  

   *******************************************

     コメントありがとうございます。 
     
      ☆彡 おじいさんの趣味の家庭菜園 さん
      ☆彡 いなかのばぁば さん
      ☆彡 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
  

吉川町より!

久しぶりの米山です。
柏崎の真裏からの米山です。
上越の方から言わせると、柏崎のほうが裏側になると・・・
どちらから見ても、同じ形です。と私は思っています。
テニスの応援からの帰り柿崎経由で帰ってきます。

吉川町より
 吉川町から見ると何キロかこんな風景が続きます。

上越大会の日は、一君22歳の誕生日でした。
誕生日のプレゼントは、自分でと意気込みましたが、
トップは取れませんでした。

上越大会
  負けた人から帰りますので、入賞者男女8組だけが
  残り、賞状受けました。

”追” ところが10時ころトンボが一斉にふ化したのでしょう、
コート内は”トンボ”で真っ黒(ちょっと おおば に言いました)
証拠写真は撮ったはずでしたが、どこかのファイルに
紛れ込んでしまいました。
生まれたては、3㎝くらいでしたね。
トンボが前祝いをしてくれましたので、
私までうれしくなりました。
   ((((;´・ω・`)))驚きと ((⊂(^ω^)⊃))喜び!

             
      **************************

       コメントありがとうございます。  

      ☆彡 おじいさんの趣味の家庭菜園 さん
      ☆彡 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん
      ☆彡 S-masa さん

探し物ばかり!

PC習得年数20年の作業内容に関する機能が、”10”のどこにあるものやら、
探しに探して1ケづつ掘り出しています。
 今回は IMEパットを探していました。
IMEパット
  私もネットで検索はするのですが、
  ブログ友の”K”さんからも探して頂いて…ありがとう
  横文字が出るとちっともわからない。
あっちをクリック・・こっちをクリック・・
頭を掻きむしっていたら、
呼んだように、帰ってきた、孫のみーちゃんが、
「おばあちゃんここにあるよ」ことも簡単に・・・(*゚Q゚*)
  (リース会社に勤めて居て「接続や機能操作」は
   日頃の作業の1つでお客様の
   問題を解決する仕事を担当しています。)
 嫁に行く孫娘なので、いつでも簡単に・・・と 
 いう訳にもいきませんが、
 まあ、来たら頼めるから、それまで我慢・・・

  金木犀
  10年目でやっとこんなに花が咲きました。
  高さは2M程です。

  イチジクの赤ちゃん
  無花果の芽がこんなに大きくなりました。

 土地を得たら、金木犀と無花果の2本が夢でした。

  *************************************

      コメント ありがとうございます 

     ☆彡 おじいさんの趣味の家庭菜園  さん
     ☆彡 S-masa  さん
     ☆彡 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん
     ☆彡 いなかのばぁば さん
     ☆彡 はやとうり  さん




検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR