総合検診!

2016年総合検診→胃カメラ・大腸検査無事通過 
「さてさてあとは、体重落としてください」
***************
これが守られずにいます。

やりたいことがいっぱいあって
「忙し」を1つずつ取り除いていったら。
スポーツ系がいつの間にか私の身体から消えていました。
******************
何とやらの器械を買って、居ながらで歩こうか・・・それとも・・・迷・迷

目標を大きくすると、途中放棄になりかねませんので、
せめて5kを目標に・・・

先生との約束は「歩く・お菓子を食べない・・・
決定お菓子を食べない事にしよう
今度はボランティアを減らすよりほかにない!
       出来もしない事言ってます。でも約束の期間は3ヶ月です。
  
  P6210010.jpg
  ただ今この路線は電柱の建て替え中! 
     (歩道を邪魔していた電柱の移動)   

  P6180005.jpg
  梅の木です。植えて5年は経ったでしょうか、
  2 K は有ると思います。初めてです。豊作です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         コメント有り難うございます。  

        ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
        ☆ いなかのばぁば サン
        ☆ K サン  (陰ながら応援有難う)
        ☆ アイハート  サン


認知症!

家族の中の役割とは!

 或るおばあさんの話です。
地震後の新築時からの事、まず 煮炊きは止められました。
「口八丁手八丁」の方から今年、畑仕事も取り上げた!と・・・

家庭の中で何かあったのだろうか
知る由もないが・・・
特別趣味が有る訳でない・・この方
サロンを楽しみと毎月一番に会場入り!
来月は来てくれるのだろうか・・

認知症の兆候はサラサラない・・・・
せめて近所で 会ったら 声掛けしようと
ボランティア仲間と話している。
*********************************

 私とて例外ではない。
実はこの歳まで、自動車に関しては、車検から、任意保険・
移動書き換えまで私の判断で動いていた。
 しかし、これでは、孫たちはそれらの仕組みが解らない!
覚えられないと…今年から本人たちに教え始めている。

ちなみに一君、今年は車を入れ替えたいと申し出でが有り・・・
契約時点から、経験の運びとなった。
飛び込んだ店は、毎年の私のクラス会の仲間の店だった。

下取り・支払契約!今ではすべて済ませ、車の納車を待つばかり・・・
「エッ?これで印を押したの」 我慢ガマンこれが経験、
覚えて欲が出れば・・・・を 待つ・・・

と! 私の手から、一つ一つ離れて行くのであるが、
「私は取られたのではなく、後生に引き継いでもらうのだ」
この精神で認知症拒否

***********************************

       コメント有り難うございます。 

       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン 
       ☆ アイハート サン 
       ☆ いなかのばぁば  サン 
       ☆ 放念の翁  サン

えんま市!

えんま市が来ると各家庭では「ちまき・団子」を作りますが、
近年はお菓子屋さんに注文して作ってもらう家庭が増えてきています。
私はちまきを作りました。
  もち米…5合で20ヶ出来ました。 団子は手間が掛りますので作りません。
P6140001.jpg

P6140002.jpg

P6140004.jpg

P6150007.jpg
  今年は思い切って作って見ました。
 20ヶですから誰の口にも入りませんが、
孫長男の元君!「食べた記憶あるよ・・」 エッ!「ちまき」は何十年ぶりか・・・

えんま市の始まりは馬市で、現在のような見世物・露店の市に変わったのは、
文政年間(1818〜1829年)と言われています。

また、えんま市がこれだけの規模になったのは、柏崎の位置と6月15日前後という
日取りが、全国各地の祭りや市を次々廻っている露天商人が、
一堂に会するのに都合が良かったことが要因と言われています。

季節はちょうど衣替えの時期にもあり、ここで夏衣になって
旅立っていったことから自然に呉服市が立つようになり、
それがまた田植えを終えた農村の人たちの人気を呼んだとも言われています。


    011[1]   当地のゆるキャラ  です。
***********************************************************
        コメント有り難うございます。  

        ☆ いなかのばぁば サン
        ☆ 放念の翁 サン
        ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
        ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン

初収穫

プランターに蒔いた「おかひじき」初収穫!
初物は長男の酒のつまみに、私からプレゼント!

エッ?「爺にはやらないの?」と聞こえてきましたが、
 誰か言った???
爺は「生もの・茹でた物はトトコの餌って言うんですよ。
煮たり炒めたりじゃなければ食べません。

爺の酒のつまみはほとんど刺身です。ママが用意します。
エッ!刺身は生じゃないの???
要は我が儘・・魚であれば何でもいいんです。





P6120001.jpg
   こんなに綺麗な色
P6120002.jpg
   第一回 摘み取りました
岡ひじき
   このプランターで 何回食べられますか

一君昨日は妙高だったのか帰って来ませんでしたが、
今朝 十割そばお土産持参 おじいさんに「父の日」だって・・・・?

父の日

 マ~いっか!!!  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        コメント有り難うございます。  

         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ 放念の翁 サン
         ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
      おかひじきの産地 (調べました)
オカヒジキは山形県の伝統野菜
オカヒジキは東北地方などでは古くから食用として自然に浜などに生えているものを
採っていたようですが、栽培の始まりは江戸時代初期。庄内地方の浜で採れた種が船で
最上川を上り、船着き場の砂塚村(現在の山形県南陽市)で植えられ、
発祥の地となったとされています。現在も山形市と米沢市ではオカヒジキの栽培が行われ、
山形県置賜(おきたま)地方の伝統野菜として扱われています。

クラブ対抗!

応援職場春季クラブ対抗! 新潟へ
祭りですね。
最終順位を決めなかったようですので楽しんでいました! 
見ている私たちも笑いの中で応援しました。

P6050092.jpg
      新潟テニス場正面

P6050084.jpg

P6050096.jpg

P6050089.jpg

P6050082.jpg
     高速道 茨目~新潟空港まで・・片道 ¥1460

  P6050088.jpg  P6050091.jpg  P6050090.jpg
   一君車            この奥駐車場        ママ車

P6050078.jpg

帰りの高速道で1台の車の火災の為…交通止めに遭遇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

     コメント有り難うございます。  

       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
       ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
       ☆ いなかのばぁば サン


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR