米山に初雪!

米山に初雪! イヤ実際には2回目・・・
夕方慌ててカメラを取りに、やっとここまで撮れました。
   
   PB300003.jpg

   PB300002.jpg

明日から師走(そろそろ 先生も走り始めますよ)
町内の集会所も完成に近づきました。
サロンの荷物=引っ越しです。
女性群の希望していた、お勝手が広くなりすべて新品に変えられます。
サロンの1月例会は、トン汁を作る予定です。

11月はハーモニカクラブの方たちに楽しい演奏会をして頂きました。
この会場は社会福祉のお部屋です。・・・

   320×320

12月は御茶とおしゃべりで、(簡単に)
1月は盛大に…精一杯楽しんでいただけるものを、
企画します。

来年の話をすると鬼が笑う・・・  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   
      コメント有り難うございます。  

       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
       ☆ いなかのばぁば サン
       ☆ くろゆり サン
       ☆ 和  サン
       ☆ 放念の翁  サン
       ☆ S-masa サン
       ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン

                 


珍しい客!

珍しい客は、我が家には似ても似つがず、<サイクリング車>
一君が就職して10ヶ月間、車は禁止・・・

  PB290001.jpg

上司がたまには、「一緒にサイクリングでも」と
誘ってもらったときに購入したものでした。
その後上司は転勤になり、寮の小屋の中でお眠りでした。
この度、冬に備えて我が家に持ち帰って来ました。

今では移動は車になりましたので、
この自転車はガラス箱にでも入れて飾りますか
パパは・・・部屋に飾って置こう ̄か だって
スタンドが必要なら同級生に自転車屋さんがいるから
「注文しようか・・・」と私 思い出の一品ですから。

さあさあ私も遊んでばかりいられませんので・・・
キムチ作り、毎年ですが、今年はチト辛くなりました。
ダイコンで薄めようか?・・・何て 不器用さを丸出し・・・
  PB290002.jpg

粉ガラシですので、手の震え???でど~っと・・・・
私はまさかの=調味料は、手加減・眼加減ですので、
ろくなものが出来ません。

こんなことして居れば、ブログの材料になりますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         コメント有り難うございます。  

          ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)サン
          ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
          ☆ いなかのばぁば サン
          ☆ 和  サン
          ☆ 放念の翁 サン

                    


冬将軍!

           ♪  ペチカ
ペチカ
********************************************************************
札幌地方に雪!急にこれだけ降られては除雪の準備が出来ませんよね。
でも驚くことはない、何時 降ってもいい季節に入っています。
そろそろ雪に備えた準備に入ります。
庭には木々の雪囲い、我が家は、週末には爺が、頑張って
くれています。
車は何時でもタイヤ交換ができる用に準備に入ります。
     
     PB250002.jpg

     PB250001.jpg

  駐車場前の道路、完成しました。広くなりました。子供たちの
通学道路でもあるので、積雪でも安心できる幅に、親御さんたちも
安心でしょう。

     P6100015.jpg
    手前は工事前 水路は蓋が有りませんでした。
    我が家も駐車場の出入りが楽になりました。
    冬の通学道 危険と云う事で、
    申請出してから何年経ったのだろうか。

     道路完成
    完成です。 1m以上広くなりました。

     PB250003.jpg
    この道は結構歩行者が有るんですよ。
   
     りんご (1)
    お世話頂いたリンゴです。長野まで、直に購入して頂いたものです。
    二段びっしりだったんですよ。孫長男も「この前のより甘いね」って・・
    ハちゃん有難う~!家族に点数稼ぎが出来ました。
   甘さはバツグンでした。(スーパーでは味わえない物でした。) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         コメント有り難うございます。  

         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
         ☆ H サン
         ☆ K サン
         ☆ 放念の翁 サン
         ☆ S-masa サン
         ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)サン
         ☆ いなかのばぁば サン

                  

頑張りました!

  故郷の空
**********************************************
ヨネックスカップ 北信越選抜インドア選手権大会に出場
新潟県大会は、長岡みしま体育館で行われました。

 ここから挽回ひっくり返して・・・・ファイナルで勝った。
時間的にゲームを2回した長さ…長かった!
その日の体調、会場の雰囲気も有れば、一人では出来ないペア戦
双方がベストで初めて勝ち進めます。
相手ペアも同じ・・・・
 結果 [北信越大会 出場]
PB220002.jpg

PB220004.jpg

やれやれ・・・疲れました。
本人はテニスが好きだから、負けても勝っても・・
打っていれば満足 私はその姿を見ていることで幸せを感じます。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         コメント有り難うございます。 

           ☆ アイハートブレイン  サン
           ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
           ☆ いなかのばぁば サン
           ☆ くろゆり サン
           ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン

                   

この雨何時雪に変わる!

子狐
***************************************************
カラッとした日が無く、雪も もうすぐなのでしょうか。
紅葉も近郊は終わりました。

今日はママの背中をお見せしましょう。
道路にある鉢に、花の植え直し

  PB160001.jpg

  PB160003.jpg

爺は障子張りをしてくれました。
じゃ~ばあさんは?、手伝いもしないで、
何処をつっつき さわいでいたの?
「地区の料理教室に・・・」

大仕事のサロンが終わり、点字もだんだん難しくなり、
宿題を提出して、今日の料理教室・・・

これから3ヶ月に一度の新聞作りにも取りかからないと・・・

  PB140028.jpg

今月のサロンは、ボランティアで民謡の会の方たちに
参加をお願いしました。
一踊り!眼の保養・・
 三階節・十日町小唄・花笠音頭・米山甚句・7曲踊って頂きました。
踊れる人はどーぞ・・
若い世話役さんも参加して会員さんに
喜んで頂きました。

またしても私は、カメラマンに音響担当で、
姿は見せず・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         コメント有り難うございます。 

         ☆ アイハートブレイン サン
         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
         ☆ くろゆり  サン


                 

越後モミジ園

             たきび

たきび

***********************************************************

もう綺麗どころは、終わりましたね。
此処も今日・明日・ですか・・・
モミジのじゅうたんが、きれいでした。

  PB070011.jpg

  PB070012.jpg

  PB070016.jpg

  PB070021.jpg

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ひとっ走り、様子を見に行ってきました。
私は行きませんが、明日は弥彦が最高かもしれません。

ただ今 テレビ放映
全日本テニス選手権 女子決勝=見ています。
忙しい女でしょう? 落ち着きが有りません。
思うがまま動いている、ばあさんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       コメント有り難うございます。 

        ☆ いなかのばぁば サン
        ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
        ☆ K サン
        ☆ 放念の翁 サン
        ☆ くろゆり サン
        ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
        ☆ S-masa  サン

               

お土産!

頂きましたあ~
入手経路は、言いませんでしたが、(多分あの方) ママより
「お土産だそうです。」って、60cm幅のストール!
色違い 柄違いで 我が家の3人女性にです。
これから冬に良いもの頂きました。
私は一番好きな色せ 紫です。

   PB050003.jpg
*************************************

地区のコミセン!2階から
米山さんの頭が覗いていました。
下の広場では近郊町内のG・ゴルフの練習中。
「ホーインワン」つい上から声を掛けてしまいました。

  PB050005.jpg

  PB050004.jpg

この近くに紅葉名所が有りますが、まだ色づきがバラバラでした。
気候のせいでしょうか・・・・

今年はまだ此処まで来ていません。 遅いです。
どうだんつつじが同時に紅葉した事も有ったのですが、
近年は遅れて紅葉します。
  IMG_5660.jpg
   2010年写す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        コメント有り難うございます。  

       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
       ☆ S-masa  サン
       ☆ アイハートブレイン  サン
       ☆ いなかのばぁば サン
       ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン


               

塩沢の旅!

               ♪ 真っかな秋
真っ赤な秋
***************************************************************
魚沼の旅・・・何~て…日帰りでした。

 PA300023.jpg
 つむぎ記念館!
 PA300044.jpg
 五十沢温泉 昼食
 PA300040.jpg
 紅葉も終わりです。
 PA300049.jpg
 パック食品の見学! お土産頂いて・・・・

以上・・・塩沢の旅ルートです。

   ただ今工事中 

 PA250002.jpg
 裏口(庭)出たところに・・・
 可愛い訪問者・・逃げる事もなく、カメラに収まってくれました。

 PA270011.jpg
 駐車場前の道路工事!U字溝入れて頂きますので、
 道路が広く成ります。 小学生の通学道でもありますので、
 雪道でも安心できます。
 我が家にとっては裏門に当たります。

 街灯 LED電球も付けて頂きました。この道には、学生アパートが有り、
 10年来の希望でした。

PA270004.jpg
 久しぶりに米山を撮ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         コメント有り難うございます。

          ☆ いなかのばぁば サン 
          ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
          ☆ くろゆり  サン
          ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
          ☆ 放念の翁  サン
          ☆ H サン
          ☆ K サン

                   

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR