土砂降り

     ♪ あめふり

   あめふり
***************************************************
   十日町大会(県)
朝から雨は降っていたのですが、県大会となると一般の場合
よほどの事が無いと、中止にはなりません。
一君「行ってきます!」と 出かけましたので、後を追って出かけました。

コートに水たまりが有る中、練習していました。
開会式も様子を見ながら1時間近く遅れて始まりました。

 s土砂降り

 sP83000214.jpg
 
 sP8300020.jpg
 高台にある庭球場から十日町を望む

三回戦に入ると降り始め・・みるみるコートは水浸し・・
残念ながら、中止となりました。
従ってここまで戦った成績は、無し と云う事になりました。

もう片方の大会 中学校の大会が上越でありました。
勿論ママ引率の中学校も参加!
此方は水はけのよいコートなので、休みながらも最後まで・・・・・

一君高校までは、パパがビデオを残していましたが、
仕事の関係で毎回応援には行けず、
私のカメラでビデオ撮り・・・・
雨の中撮りましたよ!「婆ちゃん今日は撮れた?」
帰って来るなり 見たい! 
中途半端で終わったゲームでしたが、
満足して 寮に帰って行きました。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      コメント有り難うございます。  

         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
         ☆ アイはートブレイン サン
         ☆ くろゆり サン

               

台風!

      ♪  一休さん

   一休さん
**********************************************

☆  台風は発生して通過まで、日本列島は何処かしらで、
  被害が発生しています。我が町は大丈夫と思ってる方
  何時の日かめぐってきます。
     我が家はシャッターを閉めます。
   s我が家1

 ☆  鷹の爪=こんな干し方初めてなので、いつが外し頃なのか??・
   sP8260006.jpg
    
☆  借用畑=半分草を取りました。
   sP8260004.jpg

   sP8260005.jpg
☆  ナスもトマトも暫く買わずに助かりました。 

   ブロ友さんのご指導も有りましたが、所詮生まれて70年
   やった事のないものは、覚えるすべすらありません。
   菜園・畑されてる方のブログで、季節野菜を感じて行きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     コメント有り難うございます。   

      ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
      ☆ いなかのばぁば サン
      ☆ くろゆり サン
      ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
      ☆ あきこさん サン

             

女史会!

 ♪ 小さい秋見つけた 
小さい秋見つけた
********************************************************

* 二か月ぶりの女史会!
  出席者が定まって来ました。12~3名です。
  ランチタイム3時間ほど・・・  
  やはり気の合う仲間が集まったと云うことで、
  終始笑いが、止まりませんでした。
  
  6月に欠席した、Kさんはご主人が亡くなり、
  新盆まで済ませ元気に参加しました。
  
  旦那様のいる方は、中で4人です、あとは元気な未亡人!
  
  小学校から校区内の幼馴染なので、
  何処かしら ひと癖ありそうな人たちばかり・・・、
  会話は休む暇も有りませんでした。 <次回は10月>

* 昨日一本だけ植えていた、「鷹の爪」 抜いてきました。

 たかのつめ2 (1)
  我が家の男性軍は、これの辛味は 好みませんの
  これだけ有ると1年くらいは使えます。

* 我が家から3軒隣に、信号機が付き・裏の駐車場前に街頭が付き、
  裏の側溝は埋められ・集会所は改築、町内は一変 します。

* 私ときたら、急に涼しくなって、冷やしてしまったのか、
  腰が痛くなり、慌てて・・風呂であたためて貼り薬・・・
  痛み止めを飲んで、「イツツオツツ」と歩いていましたが、
  二日で直しました。

* あとは、頭ですね・・涼しくなったら少しずつすっきりしてきましたので、
  カレンダーを見ながら予定をクリヤしていきます。 

 P8190018.jpg
 猩々草 (ショウジョウソウ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            コメント有り難うございます。 

         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
         ☆ アイハートブレイン サン
         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ 放念の翁 サン
         ☆ くろゆり サン

                     

お盆休み!

お盆休み!も 明日一日となりましたね。

群馬から、弟家族が両親のお墓参りに・・・
実家ではバーベキューで迎えました。

 P8150017.jpg

 P8150016.jpg

 P8150004.jpg

私も便乗です。
私達年寄り組は、焼ける後からご馳走になっていました。

*******************************************
*私ときたら、家族のいない留守に、納戸の掃除!

*整理整頓=心がけて行こうと思っています。

****************************************

       コメント有り難うございます。

        ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
        ☆ いなかのばぁば サン
        ☆ くろゆり サン
        ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン

                   

高校野球!

* ブログの課題が見つからない・・・・
* 今年の夏は、なぜか忙しい・・・
小学校生徒に料理提供・町内集会所改築工事の為、
関係者はそれぞれの荷物の引っ越し準備!

* 精神的に落ち着かない毎日を送っています。
広島・長崎の原爆記念式典…高校野球・・・テレビにくぎずけです。

* お盆(16日)には、一君の大会が有ります。
帰省する(高校3年間ペアを組んでいた)友との再びペアを組み
大会に出場するそうで、私はその日を待ち望んでいます。

* 怒=私が一歩外に出ると、肉好きの良い腕に襲い掛かる
蚊の大軍?  3か所4か所は当たり前に刺されます。

* ただ今 滝川対中越=6回表 中越2対1で進んでいます。
頑張れ! 中越!
P8090002.jpg

P8090003.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

             コメント有り難うございます。 

             ☆ いなかのばぁば サン
             ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
             ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
             ☆ くろゆり  サン
             ☆ 放念の翁 サン

                     

母の唄!

  母の唄

     1943(昭和18)年に作られた歌だそうです。 
*********************************************************

小学校の頃、合唱部に居ましたので、いろんなうたをうたいました。
私が童謡を知っているのはそれが理由です。

歌は時に私を癒してくれます。
「心を繋ぐ10円玉」童謡とは違いますが、聞いた時は、
ほっとさせてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          コメント有り難うございます。 

           ☆ いなかのばぁば サン
           ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
           ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン

                  

昭和の先生!

   ♪ 心を繋ぐ10円玉    八代亜紀
心をつなぐ10円玉
****************************************
久しぶりに「NHKのどじまん」を聞きました。
お客様は 八代亜紀・布施明 さんでした。

テレビで歌謡曲聞くことも久しぶりでした。
八代さんが歌った 「心を繋ぐ10円玉」・・

昭和の先生を歌った歌です。
子供第一を考えていましたね・・・

次男が5年生の頃、聞いたことが有りました。
業間には子供たちと将棋をしていたと云ってました。

又夏休みが過ぎて二学期・・・
生徒たちを見渡して、真っ黒に焼けた子を見て・・
元気に外で遊んだことを、褒めたそうです。

実はわが子は男の子にしては、色白な子でした。
勿論我が子も一日外で遊んでいましたが、
「家で勉強ばかりしてたのか」と、(まさか我が子がべんきょうばかり?)
色白の子を並べて軽くお尻を「ポン」
お尻ポンの先生を非難しません。
全体的には子供を観察している先生です。

色白の子は焼けると赤くなり・焼けすぎると、水袋から皮がむけましたね。
皮がむけて来るとむずがゆく成り・・・お互い背中を出して皮むきが始まります。

***************************************
今の先生はどうなんでしょうか。
土曜日が休日になった今でも、忙しがしがっていますね。
もう少し子供と接する時間作れないのでしょうか?

苛められて自殺する子、
もう少し子供に接してほしい!
逃げないで!

先生=片眼は、子供たちを見て居て下さい。
お母さん=我が子の変化に気が付きませんか?
   「8割は親が悪い・・・と私は思っています。」
   学校・先生を攻めていますが、間違いだと思います。

夏休みに入って子供たちは成長します。
私も地区の子供たちには、気配りしています。

八代亜紀の「心を繋ぐ10円玉」で、
久しぶりに涙しました。心温まる歌です。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     ☎ コメント有り難うございます。 

        ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
        ☆  おじいさんの趣味の菜園と花と風景サン
        ☆ いなかのばぁば♪ サン
        ☆ くろゆり  サン

                

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR