風に乗って!

♪  せっけんさん

 せっけんさんは いいにおい
 おかしの におい
  おはなの におい
  かあさんの かあさんの におい

  せっけんさんは かあさんよ
  ぶくぶく あぶく
 かわいい あぶく
 あぶくの あぶくの かあさん

*******************************
   突然の痒み・・
山に行ったわけでもなし、草取りをしたわけでもなし、
木に触ってもいない・・ 虫に刺された形跡もなし・・・

意味なく痒いな~ぼりぼり、背中まで、 今日で3日目
もしかして食べ物???「じんましんではありません。」先生!
じんましんの腫れ方が違うし、かゆくない・・・

主治医=2~3年前から蛾がふりまく粉が服について
その都度肌に付着して痒くなる・・であろう・・今年も・・が結論!

私はこの歳になるまで、蚊・ブヨには刺されましたが、
このように身体まで痒くなることはなかった。

今年から線を引いたように、身体の変化?
老化??・

P5300001.jpg

P5300002.jpg
この痒みは、何日か収まらないそうです。
薬局の事務員さんも「私もです。」って見せてくれました。
「この痒みは気を付けて下さい。」って言われました。意味深いです。

------------------------------------------------------------
       コメント有り難うございます。 

       ☆ いなかのばぁば  サン
       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
       ☆ アイハートブレイン サン=私だけでないですよね       
       ☆ くろゆり サン

             

ミニ収集!

   ♪  おうち忘れて
       おうち忘れて
*****************************************************
昨日巣立った子にまだ餌を運ぶ親!

   P5250007.jpg

   P5250011.jpg

アサズキを少しほりました。

   P5250001.jpg

   P5250002.jpg
  あさずきの花です。

   P5250018.jpg

   P5250017.jpg

   P5250016.jpg
ママ!また買って来ました。
今日は言葉少なめに・・・ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       コメント有り難うございます。  

        ☆ アイハートブレイン サン
        ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
        ☆ いなかのばぁば サン
        ☆ くろゆり サン
        ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

                  

初めての勉強!

花は咲く

****************************************************************
   「小千谷の四季」 小千谷市民学習センタ―楽集館にて(松原浩先生)
季節感・いのち・癒し・をテーマに「心に映った風景」
と題して写真の表現を目指す・・の講演を聞きに行ってきました。

S-masaサンの紹介も有り、日頃の素晴らしい風景写真に今日の講演で、
漠然ではありますが解った気がしました。
勿論技術的なものは難しくてチンプンカンプンでしたが・・・

心と技術が伴って見て頂く方に、心に打つものを提供したいなあ~と・
タダシャッタを押すだけの私ですが、徐々にかんばっていきます。

  P5230074 パノラマ写真
     学習センターは私の背面に有ります。

         明日へ伝える

  未来へつなぐ
          小千谷市 中越地震後に建てられた碑
久しぶりのドライブでしたが、何処もよらず帰宅・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      コメント有り難うございます。  

       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景  サン
       ☆ いなかのばぁば  サン
       ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
       ☆ S-masa  サン

                 

苺!

         ♪  あめふり
 
 あめふり1
***********************************************************************

苺が3ヶ初収穫!プランター3ヶで苗が10本!
P5190010.jpg  P5190011.jpg  P5190012.jpg
3ヶでは分けようが有りませんので、これから時差勤務で出かける、
げん君に、食べてもらいました。
これからどれだけ収穫できるか楽しみです。

       P5160005.jpg     P5160004.jpg
           ついでに満開の庭!一寸だけよ・・・

P5190015_201505191643025ae.jpg
 私の脱水症対策です。
ご覧の通り、すべて手の届くところに有ります。
動かなくてもいいのです。壁には棚が・・・

テレビを見ながら・パソコンしながら・疲れたら外の車・
子供たちの下校の列・・・居ながらにして世間を見ています。

此処は6畳間・・ソファーに腰掛けてパソコンしてますので、
一寸ウトウトもできます。

みーちゃんがいらないと持ってきた、ビスタ・・
これも使って居ます。只古くなったPCですが、便利なときも有ります。

まあ!こんな日常の中で、皆さんと交流させてもらっています。
以後よろしくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      コメント有り難うございます。 

        ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
        ☆ いなかのばぁば サン
        ☆ くろゆり  サン
        ☆ 和  サン
        ☆ S-masa  サン
        ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
      

                 

今年の流行?

       ♪  村の鍛冶屋
  
    村の鍛冶屋
****************************************************
亡き母の実家は石材店(現在13~4代目と聞いてます)
子供の頃、この屋で遊んでいた工場にふいごが有りました。
墓石を作る時、石を切るノミのような道具の先を細くするために
ふいごを使って居たのです。
この歌は童謡の中でも好きな一曲です。
           ********

     P5110002.jpg    P5140003.jpg
  この育て方が解らないのです…(まだ調べていません)
先日ブログに載せていた(小さな公園さんが)説明書・・とありましたが、
まだ未確認
孫娘が新潟で「お母さんありがとう。」祝い物購入で、 
「お婆さんにも」と貰ったもの・・・
世の中頭のいい人が居るものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      コメント有り難うございます。 

      ☆ いなかのばぁば  サン
      ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
      ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
      ☆ アイハートブレイン サン
      ☆ くろゆり  サン
      ☆ あきこさん  サン

               

母の日!

           ♪  母の唄

母の唄

***********************************************************
  9日母の日!  
母は75歳で他界しました。私は母の歳を超えました。
まだまだ張り切っています。
         
サロンでは母の日と称してトン汁でのお祝い!
皆さんにおにぎり持参して頂いて・・・

P5090007.jpg  P5090018.jpg  P5090027.jpg
NO1=牛乳パックで作ったキッチン袋入れ(ゴミ入れ)として携帯。
   皆さんで作ろうと思いましたが、ちょっと無理でしたので、
   私が夜なべで25ヶ作り、袋入れのみ個人で入れて頂きました。

NO2=トン汁の前に「大人のぬり絵」を・・・
   おしゃべりしながらの人・黙々と書いている人・・・・
   お手本を見ながら、○○画伯(私の事)「此処はどうしたらいいですか?」
   「冗談じゃない、私は子供のころからぬりえはあまりやった事が無い!」
   マアいっか・・画伯になりきろう・・・「みなさん和やかな時間を過ごしていました。」
   私はカメラマン、この画面には出て来ません・・・

NO3=トン汁の時間です。(塩分測定器)使い、家庭の塩分量と
   比べながら食べて頂きました。
   薄味 0.7%で設定しましたが、野菜がたくさん入って、
   そこからうま味が出ましたので、薄めの塩分でも美味しいと
   お変わりした人が10人ほどいました。

 会員さんの平均年齢は83歳くらいです。 
 皆さん元気です。

 6月例会は、日帰り温泉! 柏崎の海岸線にある施設です。
 年一回の楽しい ちょっこっと バスの移動です・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           コメント有り難うございます。 

          ☆ アイハートブレイン  サン 
          ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
          ☆ いなかのばぁば サン
          ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
          ☆ 和  サン
          ☆ くろゆり サン

                   

帰って来た車!

  ♪  はたらく車!

    はたらく車
********************************************************

      GWに咲いた花

      P5030001.jpg   P5030011.jpg

      GWに帰って来た車

      P5030014.jpg   P5030015.jpg
    ホンダ車!の展示場のように6台ずらり・・・
    爺は実家(出雲崎)に里帰り・・私は隣家が実家!

    毎日帰っているので、改める事もない・・
    兄と姪の愚痴を聞きに行ってるようなもの・・!

    今日は12:30~当地 ラジオ FMピッカラに
    一君! 先日 テニス優勝の折にインタービュー受けた放送が
    有るとの事、
    録音漏れの無いように・・・留守番をしている私の仕事!

                 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        コメント有り難うございます。 

         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         ☆ 和  サン

                

more...

こどもの日

       ♪ 叱られて
      
     叱られて
        子どもの日  (グーグル・子供の日)
**************************************************
さて今日は、上越ですね。8時には出発・・・
どなたとペアを組みますか?一君!暫くテニスが恋人・・
一般になると何時も同じペアとは いきません
(お休みできない仕事関係も有りますので・・)

話変わります・・・
みーちゃんがお友達にあげようと仙台のおみやげ「萩の月」
「おばあちゃん、冷蔵庫のお菓子たべた?」
3時の御茶に食べてしまったのです。
「ごめん、食べた…シュン
今日友にあげようと思ったんだそうです。
          みーちゃんゴメンもう 腹の中・・・・
             ***

気分はすぐ変る・・・
4日中学生のアオヤギ杯が有り=鏡が沖中=優勝
ママはコーチですので、「お母さん子供たち頑張りました・・・」
「よかったよかった」 雨の降りそうな天気だったので
私は行かなかっのです。
パパが個人指導している子供たち(優勝)だったので、
親御さんの喜びようは眼にみえるようです。

一君の試合応援だぞ~~ おにぎり作って・・・
いざ!!上越市運動公園へ   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         コメント有り難うございます。 

          ☆ いなかのばぁば サン
          ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
          ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
          ☆ くろゆり サン
          ☆ 和 サン

               

国旗のある家!

             ♪ スズラン

スズラン
************************************************************************
  ”憲法で定めた休日”
 憲法記念日=5月3日・日本憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
     
      可愛い国旗

 柏崎市ではこの日に成人式としています。
 一君も参加するため、総合体育館に・・
 今日は懐かしい友達とカラオケ三昧だそうです。
 高校は他市に行った為、中学校の同級生とは5年ぶりです。
           ********
 kasiwazaki.jpg  P5020012.jpg  P5020022.jpg
 柏崎ソフトテニス連盟主催=優勝

私の人生を楽しませてくれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        コメント有り難うございます。 

         ☆ S-masa サン
         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         ☆ くろゆり  サン
         ☆ いなかのばぁば  サン

                

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR