良いお年をお迎えください!

今年もいろいろ勉強させて頂いた歳になりました。
まだ20年は頑張ろうと思っています。
来る年もよろしく・・・
    
           IMG_0259.jpg
数年前 12/31 18:00頃の夕日です 川口市に行った時の夕日です。

        ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~

       一年間!コメント有り難うございます。

        umi925 サン
         おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         masa  サン
        いなかのばぁば サン
          gg サン
         ささげくん サン
         和  サン 
        俺的菜園生活(畑大好き爺さん)         
             
             有難う!   よろしく! 
                 
                     

   大掃除!

    ☆  小鹿のバンビ

  ♪ 小鹿のバンビは かわいいな
     お花がにおう 春の朝
     森の小籔で 生まれたと
     みみずくおじさん いってたよ

      ♪ 小鹿のバンビは 栗毛色
         せなかに白い てんてんよ
         細いあんよで かけだせば
         野原の蝶々も 今日は

  ♪ 小鹿のバンビは 元気だね
     ちらちら雪が ふりだして
     池に氷が はる頃は
     トン助ウサギと スケートよ

      ♪ 小鹿のバンビは やさしいな
         弱虫いじめ しないもの
         今に 大きくなったなら
         すてきな ぼくらの王様だ

           ーーーーーーーーーーーーーー
 大掃除日和!
  みんな起きろ~~ と云ったものの 孫長男だけだった。
  外回りは、この子に頼んで・・
  ウン・・!爺?昨晩は忘年会・・まだ夢に中
  なん~だやっぱり、ママと私だけ・・・
  マアいっか…何時もの事だ~~~

  私とて目が覚めたのは7:30頃・・
  なんと外の明るい事、
  「お母さん!米山」   「?アッ!」
  カメラもってさてと? SDカード入っていなかった 
  家に逆戻り・・・

           DSCF4259 パノラマ写真

 DSCF4267.jpg DSCF4269.jpg DSCF4271.jpg
 久しぶりに撮ってきました’12/28’間違いなく今日現在の
 我が町の年の暮! 私のたった一つの取り柄の米山です。
 下手・上手は眼をつむってください。現在の米山!風景です。
 こんな町に住んでいます。 

  ♪  もういくつ 寝るとお正月
      お正月には 凧あげて
      コマを回して遊びましょ
      早くこいこい お正月・・・           

        ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~
      
       コメント有り難うございます。

        ☆  おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
        ☆  いなかのばぁば サン
        ☆ 和 サン

                 

 貯金箱!

     ☆ スキー           

   ♪ 山は白銀(しろがね) 朝日を浴びいて
     すべるスキーの 風切る速さ
     とぶは粉雪か 舞い立つ霧か
     お お お この身もかけるよ かける。

   ♪ 真一文字に 身をおどらせて、
     さっと飛び越す 飛鳥の翼。
     ぐんとせまるは ふもとか 谷か
     お お お 楽しや 手練の飛躍

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 我が家は、今スキーをする子はいません。
 長男・次男は、中学の時授業の一環として・スキーをしていました。 
 地震の時まで板  は有りましたが、ゴミと化しました。

     フクロウ (鞄店から頂いたものです。)
      革の貯金箱です。(10万円以上入ります。)
      毎年500円玉を貯めています。
  一君と外孫郁君に特別お小遣いの為に・・・
  一年間多い時は80,000円になった事が有りました。

  去年一君は就職したので、辞退しましたが、ガソリン代が必要であろうと
  二人にやる事にしています。

  郁君は4月から高一になります。携帯も必要になるでしょうから、
  貯金はしていなさいよと云って有ります。
  開封はクリスマスイブですが、今年は28日を予定しています。
  幾らずつになるのかな・・・ 

     ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ 
        コメント有り難うございます。 

         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         ☆ 和 サン
         ☆ アイハートブレイン  サン
         ☆  piroko サン
         ☆  俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

                

すずめ!

☆  野菊     伴 久美子 唄

 ♪ 遠い山から 吹いてくる
    小寒い風に ゆれながら
    けだかくきよく におう花
    きれいな野菊 うすむらさきよ

      ♪ 秋の日差しを あびてとぶ
         とんぼをかろく 休ませて
         しずかに咲いた 野辺の花
         優しい野菊 うすむらさきよ

 ♪ 霜が降りても まけないで
    野原や山に むれて咲き
    秋のなごりを おしむ花
    あかるい野菊 うすむらさきよ

         ♪♪♯   ♪♪♯
       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久しぶりに今朝!歯科医院に行ってきました。
治療中眼の前の窓の外に、黒っぽい鳥が10羽ほど
飛び交っていましたので、指をさして「あの鳥はすずめ?」

最近は畑も庭も消毒をするので、鳥がよってきません。
その中で、歯医者の庭に・・・
すかさず先生はコップの中から一掴み、窓の外へ・・
「私の姿を見ると、窓の下に来るようになった」と先生

私達でもこんな光景珍しいです。
   
     スズメスズメ お宿はどこだ
       チュンチュンチュン チュンチュンチュン
       ここでござる おじさんおいでなさい
       ご馳走いたしましょう お茶にお菓子
       おみやげ つづら・・さよなら帰りましょう
       ごきげんよろしゅう 来年の春の
       花咲くころに~     

   父が昭和23?年ころ クリスマスプレゼントに
   「したきり雀の」紙芝居を、子供たちに
   買って来てくれた事を、思い出しました。

  ISB温泉 雀のお宿 父を思い出して 姉兄旅行を2度しました。

        ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~
      コメント有り難うございます。

       ☆ アイハートブレインサン
       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
       ☆ 和 サン
       ☆ いなかのばぁば サン
       ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン

              
  

懐かしい歌!

   懐かしい歌 
      
  ☆ 兎のダンス     平井英子唄

♪ ソソラ ソラ ソラ 兎のダンス
  タラッタ ラッタ ラッタ
  ラッタ ラッタ ラッタ ラ
  
  足で 蹴り 蹴り
  ピョコ ピョコ 踊る
  耳に鉢巻
  ラッタ ラッタ ラッタ ラ

♪ ソソラ ソラ ソラ 可愛いダンス
  タラッタ ラッタ ラッタ
  ラッタ ラッタ ラッタ ラ

  とんで 跳ね 跳ね
  ピョコ ピョコ 踊る
  脚に赤靴
  ラッタ ラッタ ラッタ ラ
     
         ♪ ♪ ♯   ♪ ♪ ♯     
 
  今の若い人たちは、童謡と云っても、こんな歌手が居た事、
  解らないでしょう。
  (川田孝子・正子姉妹=安田祥子/章子姉妹=伴久美子などなど)
  これから 私の懐かしい童謡を綴っていきたいと思っています。
         --------------------

今日は今年最後の’いきいきサロン’でした。
クリスマスパーティー! 手作りケーキです。
スポンジ生地はスーパーで購入・・果物・生クリーム 添えたケーキです。

  DSCF4226.jpg  DSCF4242.jpg  DSCF4247.jpg

   ツリーを飾り・クリスマスの唄を唱い・・おしゃべりしながら・・・

      ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~

      コメント有り難うございます。

       ☆ いなかのばぁば サン
       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
       ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
       ☆ masa サン
       ☆  アイハートブレイン  サン
       ☆ やまんば  サン
       ☆ 和  サン

              

アンテナ交換!

次から次と交換取り替え・・・27年前のアンテナが初雪の時に、
折れたらしい、画面がちらちらしていたので見てもらいました。
取り替えです。隣の姪の旦那がアンテナ専門職!助かりました。
今のアンテナは前と違って小さくなりましたね。 また一つ歳を越せます。

あと一週間もすれば正月料理の買い物です。
昆布巻き・松前漬けは私の仕事!

暮れの掃除は、孫たちがやってくれるので、
自分の部屋はちびりちびり・・・

2回目の’女史会’ 乗り合わせて二駅先まで・・和食専門店です。

    DSCF4206.jpg     DSCF4207.jpg
   11人参加私はカメラマン    この食事は600円です

自宅で野菜作りをしている為、格安です。
帰りにカブ9ヶ ・ にんじん特大直径15cmは6ヶ
=総額 600円で購入してきました。 

     ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~

      コメント有り難うございます。 

      ☆  おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
      ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
      ☆ 和 サン
      ☆ いなかのばぁば サン

              

皇居!

特別語る事は有りません。
毎日ニュースでキャスターご説明の通りです。
この中でせめて私の感じたこと一言・・・

      DSCF4200.jpg  DSCF4201.jpg  

  DSCF4135.jpg  塩沢  DSCF4141.jpg

  DSCF4156.jpg  DSCF4146.jpg  DSCF4163.jpg

  DSCF4174.jpg IMG_0326.jpg IMG_0322.jpg IMG_0342.jpg  

  IMG_0353.jpg  IMG_0362.jpg IMG_0377.jpg  IMG_0370.jpg

  IMG_0367.jpg  DSCF4153.jpg      巣鴨
                                  とげぬき地蔵 30分
                                  列に並べませんでした。       
 疲れました。!良く歩きました!  
     
    ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~

       コメント有り難うございます。 

           ☆ いなかのばぁば サン
           ☆ アイハートブレイン サン
           ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
           ☆  俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
           ☆ 和 サン

               

速報!

一夜にして見事な雪! こんな事 雪国では当たり前・・・
      DSCF4128.jpg  12/5  17時 撮影

      DSCF4129_201412060956261b9.jpg   DSCF4131.jpg
     12/6   8時 撮影    私の部屋から道路の様子
今なお降り続き・・・・・

        ~~~~ ~~~~ ~~~~~~~~ 
コメント有り難うございます。 

         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ 和  サン
         ☆ ggサン


                 

咲きました冬の花!

とうとう来ました。我が町に現時点で積雪5cmです。
このまま降り続けば、ことによっては50cmは積もるでしょう。

    DSCF4116 パノラマ写真      DSCF4118.jpg

    DSCF4123.jpg      DSCF4127.jpg
  根雪にならないことを祈ります。   あたりは暗かったのですが、
  何とかここまで撮られました。

 雪の一報です。 

       ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~

       コメント有り難うございます。 

         ☆ アイハートブレイン サン
         ☆  俺的菜園生活(畑大好き爺さん) サン
         ☆ 和 サン
 
                 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR