年末最後の夕日!

めったに見なれない、米山にかかる夕日です。
 米山夕日2  米山夕日1
  珍しいです         我が家に夕日
 我が家の夕日
 パノラマ 遠くに見える建物は鏡が沖中学校です。

米山に近い夕日は私の家からこれが限界でしょう。
まして12月30日の夕日はめったにないことです。
時間は16時・・・・ 一眼レフ?ほしいですね。
  

暮れの一日!

余り外が明るかったので、窓を開けてみたらこの通り!
 今朝の雪
起床7時でしたので、車のわだちは解けていましたが、
根雪にならなければよいのだが!と思っていたらさすが年末
買い物客の往来で夕方にはきれいにアスファルトがでていました。

今日の私は「おせち料理」の準備、昆布巻きから手を付けました。
明日から本格的に”黒豆・煮物”これが毎年 年末の大仕事です。
家族はそれぞれ部屋の割り当てで、掃除にかかります。

明日は冬将軍来る?

孫2人が他市へ移った。アパート・寮生活に今、このとき
なんと夜の長い時間なのだろう!家の中は夕飯が過ぎると
各自好きなことをするために部屋に入る。

テレビに没頭(夫)するもの・私はパソコン・孫長兄が今週は時差勤務、
せがれ夫婦は今が夕飯!家の中が急に静かになったのだ。

寂しいわけではないが、これからだんだんこんな時間が増える
事だろう。

テレビ番組は「お笑い芸人」のバラエテイものばかり
私はドキュメンタリーものが好きなものだから
チャンネルをカチカチ・・
ぶつぶつ言ってないで、お休みします。

白鳥!

白鳥9 白鳥10
「西山の大池」の白鳥、今年は200羽ほど来ているとのことで、
近所のおじさんが、餌をやっていました。
昼は田んぼに餌を探しに夕方池に帰って来るそうです。
白鳥3 白鳥2 白鳥1
   刈羽平野         私美しいでしょ!      大池の全景
白鳥4 白鳥5 白鳥6
   逆光の米山       刈羽平野から望む      子供が作ったであろう
                     米山          イルミネーション
白鳥7 白鳥8
  白鳥の一家族    おじさんが餌をやっていました

午後から日がさしてきましたので、友のいる刈羽の帰りに、
白鳥を激写してきました。50枚くらい撮ってきました冬は太陽が
弱いので、全体に暗くなりますね。
カメラのせい?腕のせい?・・・


多忙な一日!

恒例の年賀ハガキ作成は、無事終了!
ほぼ100枚のはがきですが、5種類、グループによって
素材をいただきながら加工しつつ楽しいひと時を過ごした
1日でした。

又パソコンで表を作ったり、記録を収めたりが好きで、
頭をフル回転させています。

夕方隣の姪が「おばちゃんささやかですが」・・・と、
ショートケーキ  をプレゼントしてくれました。
突然でうれしかった。

明日からは、「ゴッドばあさん」が作るおせち料理の材料を
購入し準備をしまししょう。・・・

25年度 全国ご当地どんぶり選手権に参加して!

25年1月15日ドームにて開催
本年堂々の優勝!!

先日旅行者より、V2を狙います、と封書が届きました。
さて今年は?去年の苦い経験がありましたので、

今年も5人の友人が、再度の参加に、挑むことにしました。
苦い経験とは朝6時出発⇒ドーム着16時
1月14日の東京豪雪のため その時の一部の写真です。

d1d2 d3 d4 d10d11  d12
d16
d14
      16時着
之では豪雪の様子がわかりませんね、いかれた方は思い出されることでしょう。





クリスマス気分!

毎年クリスマス前にちょっと飾ります。
子供がいない為、ツリーのような大きなものは飾りませんが、

置物で気分を出しています。

 クリ1 クリ2 くり3

童謡!

  ”夢のお馬車”
童謡1
懐かしい童謡知っていますか?
敗戦を迎えて荒廃しきってた東京に「海沼メロディと
川田正子、孝子の歌声が流れた」そんな昔の流行歌です。

♪  
 わたしは真っ赤なリンゴです おくには寒い北の国
 リンゴ畑の晴れた日に  箱に詰められ汽車ぽっぽ
 町の市場につきました  リンゴ りんご リンゴ 
 リンゴ可愛い ひとりごと 

  一日の短さに、年賀状の完成まで焦りまくっています。
やっと3種類できました。みなさまに届くまでお待ちください。





感謝!

12月17日今日一日の動きを考えたところ、久しぶりに予定なし、
???年賀状が残っていたな?外出の予定がないと歩数も”ゼロ”
いずれは年賀状作りに2~3日費やす、よーーーし今日その一日目としよう・・・
まさか炬燵でいや頑張ります~~

テレビ映像「猪瀬知事の黒いカバン」が、起きてから2~3回映りました。
5000万が入る入らない、ウンザりです。
拉致問題はどうしたの?
「ふるさと」を歌うたびに心が痛みます。

いかに私は幸せか!回りの関係者に感謝です。


後輩の応援!

朝7時発五泉行き、突風の中茨目より高速道に乗り、
常磐道安田インターに ⇒ 時たま陽がさしてはいたが

我が愛車「ライフ」は車体が揺れ、ハンドルが取られる怖い日でした。
「男勝り」の私は、(長商)の為なら後輩の応援でも行きます。

長時間でも飽きないソフトテニス大会、追っかけしているわけです。
おかげで健康でいられるのでしょうか?(友人の弁)
 
       五泉体育館  電車

       五泉市体育館正面    駐車場内ローカル線廃線の電車展示?
    最近パノラマに凝っています。(昨年撮影したものです。)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR