初収穫

プランターに蒔いた「おかひじき」初収穫!
初物は長男の酒のつまみに、私からプレゼント!

エッ?「爺にはやらないの?」と聞こえてきましたが、
 誰か言った???
爺は「生もの・茹でた物はトトコの餌って言うんですよ。
煮たり炒めたりじゃなければ食べません。

爺の酒のつまみはほとんど刺身です。ママが用意します。
エッ!刺身は生じゃないの???
要は我が儘・・魚であれば何でもいいんです。





P6120001.jpg
   こんなに綺麗な色
P6120002.jpg
   第一回 摘み取りました
岡ひじき
   このプランターで 何回食べられますか

一君昨日は妙高だったのか帰って来ませんでしたが、
今朝 十割そばお土産持参 おじいさんに「父の日」だって・・・・?

父の日

 マ~いっか!!!  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        コメント有り難うございます。  

         ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
         ☆ いなかのばぁば サン
         ☆ 放念の翁 サン
         ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
      おかひじきの産地 (調べました)
オカヒジキは山形県の伝統野菜
オカヒジキは東北地方などでは古くから食用として自然に浜などに生えているものを
採っていたようですが、栽培の始まりは江戸時代初期。庄内地方の浜で採れた種が船で
最上川を上り、船着き場の砂塚村(現在の山形県南陽市)で植えられ、
発祥の地となったとされています。現在も山形市と米沢市ではオカヒジキの栽培が行われ、
山形県置賜(おきたま)地方の伝統野菜として扱われています。

庭(新芽)!

庭が賑やかになりました。
久しぶりにカメラを庭に持ちっ出しましたが、
カメラの操作がうまくできなくて、
きれいに映えません。

P4230006.jpg  P4230004.jpg  P4230008.jpg

P4230010.jpg  P4240002.jpg  P4240004.jpg

P4240005.jpg  P4240007.jpg  P4240011.jpg

P4240013.jpg  P4240001.jpg  P4230001.jpg

梅も随分実を付けましたが、いくつ残るのでしょうか・・・
「ライラック」綺麗な花を付けていますが、
お隣の花です・・・
我が家はいつの間にか。消え去りました???
一寸色添えに拝借しました。 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       コメント有り難うございます。 

       ☆ いなかのばぁば サン
       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
       ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
       ☆ 放念の翁  サン
       ☆ S-masa  サン


苺!

         ♪  あめふり
 
 あめふり1
***********************************************************************

苺が3ヶ初収穫!プランター3ヶで苗が10本!
P5190010.jpg  P5190011.jpg  P5190012.jpg
3ヶでは分けようが有りませんので、これから時差勤務で出かける、
げん君に、食べてもらいました。
これからどれだけ収穫できるか楽しみです。

       P5160005.jpg     P5160004.jpg
           ついでに満開の庭!一寸だけよ・・・

P5190015_201505191643025ae.jpg
 私の脱水症対策です。
ご覧の通り、すべて手の届くところに有ります。
動かなくてもいいのです。壁には棚が・・・

テレビを見ながら・パソコンしながら・疲れたら外の車・
子供たちの下校の列・・・居ながらにして世間を見ています。

此処は6畳間・・ソファーに腰掛けてパソコンしてますので、
一寸ウトウトもできます。

みーちゃんがいらないと持ってきた、ビスタ・・
これも使って居ます。只古くなったPCですが、便利なときも有ります。

まあ!こんな日常の中で、皆さんと交流させてもらっています。
以後よろしくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      コメント有り難うございます。 

        ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
        ☆ いなかのばぁば サン
        ☆ くろゆり  サン
        ☆ 和  サン
        ☆ S-masa  サン
        ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
      

                 

やっと一歩!

          ♪ 夢のお馬車
    
   夢のお馬車
**************************************************************
夏タイヤに交換して春を待っています。
雪が無くても4月に入らないと・・・風は冷たい!

  P3280025.jpg

  P3280021.jpg

  P3280020.jpg

  P3280013.jpg

  P3280023.jpg

  P3280022.jpg

 提出書類を済ませてやれやれの一日でした。 
 Kサンの「拍手コメント」後に、外に飛出し撮った写真です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      コメント有り難うございます。 

       ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
       ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
       ☆ いなかのばぁば サン
       ☆ くろゆり  サン

                   

花屋さん!

                ♪  花屋さん

花屋さん
**********************************************************

今朝起きたら白一色!まだ降りたがっている空!です。
晴れ間を見て ’猫額庭’ に 出てみました。

        庭 
  ピンクのはなみずきも高くならないように剪定(カット)してます。
           取りあえず全景!

  水仙黄  ボケ 
      
   つげ5  カマキリ2
 つげは30年は経っているものです。
  南天にカマキリの巣_(高い所で卵産んでます)  

  あさずき  P3110009.jpg
  早々囲いを外しましたので、これ以上荒れてほしくない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 春になれば咲くであろう、(水仙)と(スズラン)は私の手で増やして
 来たものです。
 この庭の管理は爺の役割です。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     コメント有り難うございます。 
   
     2月カレンダーと間違いました 

      ☆ アイハートブレイン  サン
      ☆ おじいさんの趣味の菜園と花と風景 サン
      ☆ 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  サン
      ☆ あきこさん  サン
      ☆ 和  サン 
      ☆ いなかのばぁば  サン
      ☆ くろゆり サン               

               

プロフィール

ゴッドばあさん

Author:ゴッドばあさん
FC2ブログへようこそ!
 
 三世代同居
 点訳修行中
       

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR