今年の梅漬けは 5K!

    

  九州の災害に亡くなられた方、家を失った方がたに
  心よりお見舞い申し上げます。 

  梅干し漬けましたか?
 今年の梅木は不作だったということで、5Kが届きました。

 梅干しだけ漬けることにしました。
 ようやく梅酢があがりました。シソも揉み終わり、
 ほっとしたところです。
 今年は嫁いだ ミーちゃんが、「おばあちゃんの梅干し頂戴!」
 って、食べてくれています。
 なんといっても、孫3人が食べてくれていることがうれしいです。

  梅漬け 
   IMG_0154.jpg

  頭の良くなる花だって・・・ 
   IMG_0155_2017070815432380c.jpg

   5月の連休で四国に行ってきた孫元君
   「夢わらべ」のお土産です。
   IMG_0156.jpg

   先日「山口百恵さん」のヒット曲を長男三浦祐太朗さんが
   カバー曲として歌った曲が発売されました。
   買ってきましたよ・・・・

   百恵さんの曲を聴きながら歌い方を勉強したそうです。
   さすが親子!声もいいし、お上手です。

  私もいろいろありまして、元気を出せずにいましたが、
  何とかブログに手をかけることができました。

     ゴッドばあさんガンバ・・・・・・

    *************************************

     コメントありがとうございます。


       いなかのばぁば さん
       アイハート さん
       おじいさんの趣味の家庭菜園さん
       くろゆり さん
       畑大好き爺 さん 
       放念の翁 さん
       あきこさん さん
       はやとうり さん




comment

No title

こんばんは

お口の中はすっかり良くなりましたか?

5kとは沢山の梅干ですね、オャ、シソが見え無いようですが?
ミーちゃんも主婦してますね。

返信 いなかのばぁば さん

v-3 もんだシソは、ただ今冷蔵庫の中、
梅に梅酢が上がったばかりなので重石を少しずつ軽くして、
瓶に移して、シソを上げます。このまま土用干しまで・・・
これが私のいい加減なやり方です。
ミーちゃんは、ただ今つわり・・・梅干しは食べられたそうです。
食べ過ぎないように言いつけてあります。

歯医者は後2回くらいで終わるでしょう、やれやれでした。
ご心配ありがとう。v-510

No title

あれれ・・・ 曾婆ちゃんになられるんですね?
おめでとうさんです。

元君、一君と、、予備軍もいっぱい控えていますね。
(金主元)のお婆ちゃんは、お財布の紐が緩みそうね。

いつまでも元気なおばあちゃんでいないとね。

今年の梅漬けは 5K!

今年も梅干しを漬けたんですね、待ってる人が居るのはいいですね。
自分は貰った梅干しや、紫蘇を食べて元気に畑に出ています。

返信 アイハート  さん

v-3 そうなんですよ。ますます婆の形相になってきました。
つわりもようやく終わりに近づき少しずつ食べ始めたそうです。
離れているため月に1度くらいに会っていたらこれからは、
ぐつんぐつんと膨らんでくるでしょう。楽しみですね。v-510

返信 おじいさんの趣味の家庭菜園 さん

v-3 おばあさんらしいことはしていませんが、
梅干しだけは毎年作ってます。
食べてくれる子がいるから、張り合いで作ってます。v-510

梅干し

待っててくれるお孫さんの為に梅干し作り張り合いが出ますね。
きっと、おばあちゃんの味が抜群なんだね~

初、ひ孫さんの妊娠おめでとうございます。待ち遠しいでしょう
私もその気持ち味わいたいが、まだ孫が結婚もしていないし!!

こっちの孫は実業団チームで男女共優勝したのが今テレビで
放送されました。

夏はしょっぱい物が体にはいいんですよね。

ゴッドばあさん こんにちは。なんかやっと夏が来たっていう感じですね。夏は梅干しですね。お孫さんからおばあちゃんの梅干しがいいって言われると俄然やる気が出ますね。孫元君は元気でしょうか?ほんの2~3年の付き合い(?)でしたが、修理の簡単なものはやって貰っていましたので。昔だったら手先の器用な人を保全に入って貰っていましたが、最近は保全技能士の免許の無い人は入れなく成っています。

返信 くろゆり さん

v-3 お願いがあります。
私はスポーツに関しては、録画しても見たい方です。
ましてやテニス・バトミントン・卓球は・・・
つい忙しくて見逃す時があります。
放映がありましたら聞かせてください。
絶対教えてください。v-510

返信  畑大好き爺 さん

v-3 お世話になっていましたね。
元も元気に働いています。ありがとうございました。
朝食は必ず梅干しを食べていきます。
婆ちゃん孝行してくれています。v-510

日本人なら

お茶請けにお新香が無い時には、梅漬けで
間に合わせます。
一昨年漬けて保存、3年分をまとめて木桶で
漬け込みますので、次回は来年です。

毎日ご飯は3合炊いて、残ったご飯はお昼の
握り飯に白いご飯に梅干しが好物です。

それを車に持ち込み買い物や婆さんを病院に
迎えに行きながら、食べながらの運転です。
ファハハハ

返信 放念の翁 さん

v-3 殺菌薬として使われ始めて、
今では当たり前に食べていますが、その昔は貴重な健康薬でしたね。
私もお腹の薬って、少しずつ食べさせていました。
おかずのいらない梅干し私は楽しんで作っています。v-510

梅干し

梅干しがおいしそうに仕上げられそうですね。
5キロとは多い量ですね。

(昨夏には干し過ぎて硬い梅干しに仕上がり、もうこりごりです)

梅酒はいかがなのでしょうか。
呑兵衛さんはいらっしゃいませんか~

梅酒って、コンビニの氷を入れて、昼間からでもたまらなくおいしいですね(笑)

返信 あきこさん さん

v-3 今年は不作だったということで、梅干しだけにしました。
梅酒は今年はつくりませんでした。
飲むのは私だけ…家族ビール・清酒はです。
チビリチビリと楽しんでいます。v-510

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪

梅干し5㎏とは凄いです
私は酸っぱい物が苦手なので梅干しは漬けません
大人になってからは1度くらい漬けた記憶があります
身体に良いことは分かっているのですがね おにぎりには合いますね

スムージーも飲まれているのですね
糖がぎりぎりのラインなのですか 甘い物を入れなくても美味しいスムージーもありますね 小松菜はよく使います 鉄分補充です

返信 はやとうり さん

v-3 はやとうりさん!可愛がっていたのんのん君・・・
何も言わない動物を送る経験我が家も3回しました。
3年前最後の柴犬は、人間の手で送ったのです。

13年と言えば、我が家の家族です。
皆同じ思いで我が家の子供として育て育てられていたわけですね。

自家製!なんでも入れるスムージー?糖尿病を警戒して、
間食の代わりです。時にはキュウリに味噌なんてことも・・・

ご自身のお身体にもご自愛ください。v-510
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR